tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

糖尿病の症状が出てからでは遅い。そうなる前に知識をつけておきたい

普段から健康管理に気をつかっていますが、それでも体調が心配だったりもする年齢になってきました。

 

どんなに健康的な生活を送っていても、高血圧や糖尿病、ガンなどが発症するリスクもあるのではないかと。

 

食生活はそこまで問題ないとは思っていますが、運動が足りていないのが気になるところです。

 

健康に関する知識があまりないので、今後も健康的に長生きするためにも、病気についても学んでいく必要があるのかなと。

 

年齢とともに少しずつ病気の症状がでてくるかもしれませんしね。

 

いろいろ病気がありますが、こわなーというイメージがある病気は糖尿病ですかね。

 

糖尿病になると、ひどい場合は1日数回自分で注射を打たなければならない生活になることを知ったときは驚きました。

 

自分の生活習慣の乱れによって糖尿病になるのはしかたないのかもしれませんが、先天性によるもので糖尿病になる子供もいるという話を聞いたことがありますが、小さいころから自分で注射をしなければならないようですね。

 

注射嫌いの自分では無理だなーと思ったりもしますが、生きていくためには必要ならしなければならないですが。

 

先天性でなく自分の責任でなる糖尿病は未然に防げると思うので、しっかり今のうちから予防法を実践していきたいものです。

 

糖尿病の予防方法といっても、単純な話で食事と運動をバランスよくしていくだけなのだとは思いますが。

 

糖尿病になって糖尿病食しか食べられなくなってしまうことを考えると、今のうちからある程度少しだけ制限のある食事をしておいた方がいいような気がします。

 

炭水化物や糖分の多い食事は食べられなくなるのはしんどいですよね。

 

お酒を飲み過ぎないとか、甘いものを食べ過ぎないとか当たり前のことをきちんと実行していれば、糖尿病にはならないのではないかと思います。

 

ただ糖尿病の原因をよくわかっていないこともあるので、きちんと調べてみたいと思います。

 

血糖値やインスリンなどわかっているようであまりよくわかっていない言葉もあるので、今のままの適当な知識で生活していると、知らないところで糖尿病に徐々に近づいているのかもしれないですしね。

 

今後も糖尿病だけでなく様々な病気について調べていこうと思いますが、知っておいたらいいような情報があったら、このブログでもシェアしていけたらと思っています。

 

というわけで、糖尿病についてわかりやすく書いてある本でもないかアマゾンで調べてみようかな。

 

 

 

広告を非表示にする