tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

高血圧の予防のために食事、運動、睡眠など生活習慣を見直さないとな…

もし自分が病気になるとしたら何かなと思ったのですが、やはり高血圧は要注意なのかなと。

 

よくテレビ番組や雑誌など健康情報を目にすると、「高血圧」のキーワードが多いような気がします。

 

もしかしたら自分が高血圧に反応しているから、よく目に入ってくるだけかもしれませんが。

 

最近血圧を測っていないので、もしかしたら高血圧だったりしないのかと不安に思ったりもします。

 

特に高血圧の症状が何かあるってわけでもないので、自覚症状はありません。

 

ただ、学生時代の話ですが、血圧を測ると上が140近くあったことがあるんですよね。

 

どうやら心拍数が高くて血圧も高くなっているだけだったというのが後々わかりましたが、そのときはまずいと思って食事をかなり薄味にしていたのを覚えています。

 

納豆のタレは半分しか入れないとか、料理のときの塩の量を半分にするとか、とにかく味を薄くしていったので、そのおかげで今でも薄味なものに慣れてしまいました。

 

なので、お寿司を食べるときは、できるだけしょうゆをつけたくなかったり、揚げ物とかにソースはかけないで食べたり、サラダにもドレッシングをかけたりもしません。

 

それでおいしいのか?って思われるかもしれませんが、最低限のしおっけがあれば大丈夫でしょし、そもそも素材本来の味を楽しみたいという気持ちもあるので。

 

ちょっとわかっている人っぽいことを書いて恥ずかしくなりますが、でも薄味になれたおかげで食事をしっかり味わえるようになってきた気がします。

 

 

ちょっと高血圧から話が外れてしまいましたが、今でも食事に関しては問題ないとは思っていますが、運動量が少ないのとそのほか生活習慣の乱れなどが原因で高血圧になったりしないかがちょっと不安です。

 

一時期、高血圧予防にはトマトがいいというのを聞いたことがありますがどうなんでしょうね?

 

トマト酢など高血圧予防食品も人気だったかと思いますが、ほかにもワインなども良いと聞きます。

 

赤ワインには高血圧予防にはいいらしく、ニュースで見たのですがエラグ酸という成分が含まれているから脂肪燃焼効果もあるみたいですよ。

 

ダイエットと高血圧予防のために赤ワインを飲むというのもいいかなと思いますが、あまり食べたり飲んだりするのは、お金もかかりますし、ちょっとね…。

 

なので、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動を定期的に取り入れたり、睡眠不足も原因の一つのようなので寝れるときはしっかり寝るようにしたいと思います。

 

高血圧で動脈硬化が進んで取り返しのつかないことにならないように、今のうちから生活習慣を見直して健康管理に注意していきたいです。

 

 

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