tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

2015年の桜の開花はいつごろ?予想では早いと思うけど、どうなんだろ?

3月になってだんだん暖かくなり、やっと春がきたなぁと思う今日この頃。

 

東京ではそろそろ桜が開花するとの話ですが、昨日の時点では福岡や静岡の桜が開花したみたいですね。

 

私が住んでいる地域は北海道なので、桜開花はまだ先になります。

 

まだ雪が残っていますからね。

 

雪が残っていると言っても、今年はかなり暖かかったこともあり、道路にはほとんど雪がありません。

 

やはり地球の温暖化が原因なのでしょうか。

 

今年は本当に雪が少なく、どこかでドカ雪が降るかと思っていましたが、そんなこともなくそのまま雪の少ない冬となりました。

 

きっとスキーをする人にとっては残念なシーズンだったのかもしれませんが、普通に生活する分には雪がない方が快適ですね。

 

 

雪の話に脱線してしまいましたが、北海道ではまだ桜は開花しません。

 

例年だと5月に入ってから桜が開花するはずだったような。

 

今年は暖かいので、もしかしたらゴールデンウィークには桜が開花するのかな?

 

ちょっと桜の開花予想などをチェックしてみようと思います。

 

桜が満開になったらお花見でもしたいものです。

 

昼間っからゆっくりとお酒を飲んで、のんびりしてみたいですね。

 

家族でお花見をするとなると、公園にレジャーシートを広げて手作りお弁当を食べる感じになると思いますが、さすがに車の運転をするので飲酒はできません。

 

桜がきれいに見える公園情報についても調べてみようかな。

 

どこかに桜がきれいな穴場スポットがあるのかもしれませんが、そんないい場所はきっとみんな黙っていると思うので、ネットで調べても出てこなそうですね。

 

多くの人が知ってしまったらそこはもう既に穴場スポットではなくなってしまうので。

 

 

お花見をするなら、どんなものを持っていったらいいのかな?

 

お花見の持ち物としては、先ほど書いたように座るためのレジャーシート、それから何か食べたり飲んだりするものがあればとりあえずお花見はできるか。

 

細かいところだと、手を拭くためのおしぼり、おしりが痛いと困るので座布団、飲み物を飲むためのコップ、食べるためのお箸とお皿、そんなものでしょうか。

 

我が家には簡易的に作れるテントがあるので、それを持っていくのもいいかな。

 

ポップアップ式とかいうテントで、袋から出したらブワーっと一瞬で開くテントです。

 

家族4人くらいなら問題なく入れて、入口だけ空いています。

 

ただ、入口を閉めることができないので、虫が入るとギャーギャー大変なことになるので要注意ですが。

 

というわけで、家族でお花見に行きたいなーと思っているので、2015年の桜開花予想などをチェックして、お花見に最適な日程を決めたいと思います。

 

そうだ、最近ほとんど使っていないデジタル一眼レフカメラの存在を思い出したので、きれいな桜を撮影してみようっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする