tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

引っ越し準備が進まない…という人はチェックリストを参考にするといいですよ

3月から4月にかけて引っ越しをする人が多くなる時期ですね。

 

これから大学生や新社会人になって実家を離れて一人暮らしを始める人や、結婚や同棲などで新しい家族との生活がスタートする人など様々だと思います。

 

私も数回引っ越し経験がありますが、初めて引っ越しする人にときは荷造りや手続きがいろいろあって本当に大変だった記憶があります。

 

引っ越し準備は計画的にやらないと本当に進まないんですよね。

 

まず普段から部屋の片づけがきちんとできていない人は、引っ越しの準備が遅くなってしまうと思います。

 

引っ越し準備で大変な作業の一つが、新居に持っていく荷物をダンボールに入れる荷造りです。

 

部屋の中にあるものをダンボールに入れればいいだけではないんですよね。

 

全部持っていきたいのであればそれでもいいのかもしれませんが、荷物が多くなると引っ越し費用が高くなってしまうんです。

 

お金はいくらかかってもいい、という人も中にはいるかもしれませんが、荷物が多いデメリットはそれだけではありません。

 

単純に荷物の量が多いと、引っ越し先での作業も多くなってしまいます。

 

それにより新しい生活を始めるための準備をしたくても、荷物の整理が多くてなかなか作業が進まなくなるからです。

 

また、そもそも引っ越し先の部屋が広くないと、そんなに荷物を持っていっても収納にも困ってしまいますしね。

 

なので、引っ越し準備をするときは、まずいるものといらないものを分けて、いらないものは捨てたり、誰かにあげたり、ヤフオクやリサイクルショップなどで売って処分した方がいいです。

 

単身引っ越しなら自分が必要だと思うものだけ持っていけばいいかもしれませんが、誰かと一緒に住むとなると荷物の量をできるだけ減らした方がいいと思います。

 

同居する人にとっては全くいらないと思うものが部屋の中にあると思うとストレスでしょうし。

 

自分の部屋が引っ越し先にもあるならいいのですが、同じスペースを共有する場所に置くものであれば、事前に同居人にも持って行った方がいいのかどうか確認してみた方がいいでしょう。

 

なかなか引っ越し準備が進まない原因は荷造りだけでなく、手続きの多さも問題だったりします。

 

転居届などを役所に出すだけでなく、電気、ガス、水道などの手続きも必要になります。

 

ほかにも新聞や保険、クレジットカード、車の免許などなど今住んでいる住所から新しい住所に変わることで、住所変更の手続きをしなければならない場合がいろいろあると思います。

 

なので、どんな引っ越し準備が必要なのかチェックリストを作って一つずつ確認しておくのがおすすめです。

 

ネットで探せば引っ越し準備チェックリストはいろいろ見つかるので、自分が使いやすいものを印刷するなどして使ってみてはいかがでしょうか。

 

手続きだけでなく、引っ越しの挨拶や荷造りの手順なども含めてチェックリストを参考にするとやることが整理して進まない引っ越し作業も進むと思いますよ。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

広告を非表示にする