tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

納豆がご飯の最強のおかずだと思う。健康にも効果的だし、おいしいし。

普段から一番多く食べている食べ物は何かと考えたら、やはり「お米」ですよね。

 

んで、お米を食べる際に一番ごはんが進むおかずといえば何かと考えたときに、やはり「納豆」ではないかと。

 

いやいや、納豆よりもカレーでしょ、とか、焼き肉でしょ、とかあるかもしれませんが、調理された料理は抜きに考えてです。

 

例えば、梅干しとか、なめたけとか、ふりかけとか、塩辛とか、鮭フレークとか、のりとかですかね。

 

こういったご飯にのっけるだけみたいな食べ物の中で、個人的に一番おいしくご飯を食べられるのが納豆ではないかなと。

 

おいしくだけでなく、たくさんのご飯を食べられるという視点だとしても、やはり納豆じゃないかなと。

 

納豆なんて臭いし、ネバネバするし、あんな腐ったもの食べられるか!っておもう納豆嫌いの人もいるかもしれませんが、そもそもそのポイントが納豆のいいところなんですよね。

 

納豆は発酵食品なので、美味しく健康効果にも優れているんです。

 

腐っいて食べられないものではないです。

 

パンやヨーグルト、ワイン、キムチなどなど、どれも発酵させて作られているもので、普段から食べたり飲んだりしている人も多いと思います。

 

納豆も同じ発酵させて作られている食べ物だから、納豆だけ腐っているっていう意見はおかしいわけです。

 

納豆の臭いがダメって人もいるかもしれませんが、最近では臭いがしないだったから臭いを抑えて作られた納豆なども売っているようなので、そういったニオイ対策した納豆を食べてみてはいかがでしょうか。

 

そもそも納豆の臭いがしない納豆なんか納豆好きにとってはもの足りませんが。

 

それと、納豆のようにネバネバしている食べ物は体にいいっていいますよね。

 

山芋やオクラ、なめこなど、ネバっとした感じの食べ物は、それ単体でもおいしいですが、ほかの食材と合わせるとより美味しさを引き立ててくれる役割もあると思います。

 

なので、納豆を使った料理は手軽だし、本当においしくいただけます。

 

納豆パスタや納豆チャーハン、納豆オムレツなど様々な納豆レシピがあるので、ネットなどで探してみると見つかると思いますよ。

 

納豆は血液をさらさらにしてくれるとか、ダイエットに効果的とかで一時期スーパーから納豆がなくなった時期もありましたよね。

 

フジテレビのあるある大事典納豆ダイエットが紹介されたときでしたっけ?

 

毎食納豆を食べていたら逆にカロリーが高くなって太るんじゃないかなと思った記憶がありますが。

 

まぁ、○○ダイエットみたいな名前がついているものは、あまり信用しすぎないようにした方がいいですね。

 

痩せたければ食べる量を少し減らして、運動を取り入れていけば、いずれ体重は減っていきますから。

 

ダイエットの話になってしまいましたが、納豆はとにかくおいしくて健康にも効果的で素晴らしいと思うんです。

 

納豆はご飯の最強のおかずです。

 

なにより大豆をこんな風にしてくれる納豆菌がすごい!

 

また機会があれば好きな納豆の話でも書いていこうかと。

 

今度はひきわり納豆の話にしようかな。

 

広告を非表示にする