tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

毎朝白湯を飲んでいるけど、効果はどうかというと…

http://www.flickr.com/photos/61338482@N06/5741915948

photo by openuser

 

毎日どんな飲み物を飲んでいますか?

 

私はあまりコーヒーやお茶などを飲まないので、普段から水をよく飲んでいます。

水を飲む量がすごく多いわけではないかもしれませんが、1日1リットルくらいは飲んでいるのかな?

 

それと、毎朝ですが白湯を飲んでいます。

 

朝起きたらとりあえず白湯をコップに入れて飲んでいますね。

 

透明の耐熱コップなので白湯を入れても大丈夫だと思いますが、ちょっと熱いのでマグカップにいれた方がいいのかもしれませんが…。

 

なぜ毎朝白湯を飲んでいるかというと、健康のことを考えて、ではなくなんとなくです。

 

というのは、ここは北海道なので冬の間はストーブをずっとつけっぱなしなのですが、我が家のストーブの上にはやかんを置くスペースがあって、そのやかんに入っている白湯を飲んでいるというわけです。

 

だから白湯の作り方は簡単なので、毎朝続けられるというわけなんですね。

 

わざわざポットなどで作っていたら毎日飲まないかも。

 

それで、気になる白湯の効果でしたが、とりあえず毎日元気なので効果があるということなんでしょうか?

 

多分、白湯を飲んでいる人って便秘を解消するために飲んだりしているのかもしれませんが、私は普段から快調なので白湯を飲んだことによる効果はよくわかりません。

 

ただ、朝の空きっ腹で白湯を飲むことで胃や腸も刺激されるでしょうから、お通じが良くなりそうな感じはしますが。

 

ほかに白湯を飲んで感じた健康効果は、偶然かもしれませんが風邪をひきにくくなったことかも。

 

冬の間は家族も風邪をひいて熱を出してぐったりしていましたが、私は一人体調がよかったです。

 

もともと病気などもなく体が強い方なので、これも参考になる情報ではないかもしれませんが。

 

とにかく、白湯はお金をかけなくても手軽に作れるのでいいですよね。

 

水道の水を沸かすだけですから(あ、電気代はかかりますね)。

 

白湯は飲める熱さに調節するなら赤ちゃんからお年寄りまで飲むことはできると思うので、健康ドリンクやサプリなんかを使うよりは安全なのではないでしょうか。

 

テレビ番組で紹介される健康法に振り回されやすい人は、通販などで健康食品や健康グッズなどを安易に買わずに、手軽に家計にも負担の少ない白湯をとりあえず毎朝飲んでみてはいかがでしょうか。

 

白湯は寝る前にも飲んだらいいという話も聞いたことがありますが、きっと安眠効果があるとかそういったことなのかもしれませんね。

 

今は毎朝飲んでいるだけですが、今度は寝る前にも毎晩飲んでみて効果を調べてみたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

広告を非表示にする