tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

ノートパソコンに使うおすすめのマウスがあったら知りたい

このブログはノートパソコンを使って書いているのですが、以前はデスクトップを使っていました。

 

ノートパソコンなんかキーボードが使いにくそうだし、画面も小さいから不便と思っていたのですが、実際に使っていたらそんなにイヤな感じもなく、普通に使いこなしています。

 

逆に手軽に使えるので、むしろデスクトップPCの方が使いにくいような気がしてきました。

 

使い慣れたノートパソコンですが、どうもまだしっくりこない部分があります。

 

それはノートパソコン本体ではなくて、マウスです。

 

ノートパソコンはマウスを使わなくても、シフトキーの下というかタイピングしている手と手の間のところにマウスのように操作できる四角い部分がありますよね。

 

ここを使えばマウスを使わなくてもいいのかもしれませんが、これだとやはり作業速度が遅くなってしまうのであまり使えません。

 

なので、ノートパソコンにはやはりマウスが必要だと思うのですが、どんなマウスなら使いやすいのかなと。

 

現在使っているマウスは、5ボタンマウスというのか忘れましたが、通常の左クリック、右クリック、ホイールのほかに、親指部分に2つのボタンがあります。

 

さらにホイールの手前側に画面を拡大してくれるボタンもついています。

 

視力の悪い人やご年配の方には重宝する機能かもしれませんが、まだこれを日常的に使ったことはありません。

 

なぜこのようなマウスを買ったかというと、家電量販店で一番安かったからという理由だけです。

 

5ボタンのマウスなら親指部分にある2つのボタンを「戻る」「進む」にして使えて便利そうだと思ってこれにしたのですが、普段これらのボタンを使うことがあまりないんですよね。

 

「コピー」「ペースト」など自由にカスタムすることもできるのですが、これまたあまり使えないというか使う機会がないです。

 

というのは、やはり左手をキーボードに置いてあるので、すぐショートカットキーを押す癖がついているからです。

 

キーボードを確認しなくても、コントロール+Cとかコントロール+Vとかは押すことができるので、わざわざコピー&ペーストの機能をマウスに必要としないんです。

 

あったら便利だろうなーと使う前は思っていたのですが、実はそうでもなかったと…。

 

まぁ、これも慣れれば実は使いやすいのかもしれませんが。

 

あ、ここまで書いていることは、マウスの機能の話で、ノートパソコンだから使いにくいという話ではなかったですね。

 

今、ノートパソコンに使っているマウスで不満なのは、コードです。

 

コードが微妙に長いので、持ち運びするときにびろーんとなってしまって邪魔なんですよね。

 

だったら最初から短めのやつをかっておけばいいじゃない、って思うかもしれませんが、長い方がいい!と勝手に思い込んで買ってしまいました…。

 

今度マウスを買うときは、もっとコードが短めのものを買おうかと。

 

ほかにもノートパソコンにおすすめのマウスってあるんですかね?

 

価格が高いマウスなら、もっと便利な機能や使いやすいものもありそうですが、どこのメーカーのマウスが人気なんでしょうね。

 

ちょっとネットで調べてみようと思います。

 

 

あ、話が戻りますが、ちょっと調べていてわかったのですが、ノートパソコンのマウスみたいに使える四角い部分はタッチパッドっていうんですね。

 

タッチパッドをついつい触れてしまっておかしな動きになるときがあって使えない機能だと思っていたので、これを無効にできる設定がないかどうかも調べてみることにします。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする