tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

運転中の眠気対策ってどうしてます?眠いけど仮眠をとる時間がない場合は?

車の運転中に眠気がおそってくるときってありませんか?

 

特にお昼ご飯を食べた後くらいが一番眠たいですよね。

 

お昼の2時から3時くらいは何だかまったりしたモードに入って、車の運転中に限らずですがこの時間帯は眠くなってきます。

 

普段どんな眠気対策をしていますか?

 

運転中に眠くなってきたら、とりあえず休んだ方がいいとは思うので、時間があるときは仮眠をとるようにしています。

 

ちょっと寝るだけでもすごいすっきりするんですよね。

 

15分くらい仮眠をとったら、それだけで眠気が吹っ飛ぶので、正常に運転することができます。

 

ただ、休んでいる暇がないときはちょっと困るんですよね。

 

車を止めて寝るわけにはいかないので、運転しながら眠気を覚まさなければなりません。

 

眠い状態をこらえるわけにもいかないので、いつもはとりあえず飲み物を飲むようにしています。

 

コーヒーなどカフェインの入っているものを飲むといいと言われていますが、あまりコーヒーが好きではないのでシュワっと刺激のある炭酸を飲むようにしていますね。

 

冷たい炭酸を飲むだけでかなりスッキリします。

 

微炭酸はちょっと物足りないので、コーラやサイダーなどできるだけしっかり炭酸のあるドリンクの方がいいですね。

 

 

個人的には飲み物だけでスッキリするんですが、それでもダメなときはガムを噛むのがいいのかなと。

 

普段そこまで運転していて眠くなることがないですが、もしものことを考えてガムを車の中に常備しておこうかと思います。

 

それから眠気を覚ますのには、味覚だけでなく聴覚にも刺激を与えた方がいいかもしれませんね。

 

テンションの上がる曲などをかけるのも一つの方法ですね。

 

あまりテンションが上がりすぎて運転が荒くなるのはダメですが。

 

まったりするバラードを流すと危険ですが、自分の気持ちが乗るのであればどんな曲でもありなんだと思います。

 

運転中の眠気を覚ますために、ほかに何かいい対策法はないですかね?

 

そもそも車の運転中に眠くならないように、予防をしておくことも大事ですよね。

 

前の日は早めに寝て、しっかり睡眠をとっておくとか。

 

どんなに運転中の眠気対策をしたとしても、そもそもの睡眠時間が短ければ何をしても眠たくなると思うので、まずは少しでも睡眠時間がとれるようにすることが最優先なのだと思います。

 

人によっては仕事の関係で睡眠時間が短い人などもいますよね。

 

トラックの運転手やバスの運転手など眠くても運転しなければならない人とか。

 

ちょっとの仮眠をとることも許されないのかな?

 

そもそもなぜそこまで眠い状態にもかかわらず運転しなければならないのかはわかりませんが、個人の責任なら自分で生活習慣を見直す必要がありますが、会社に問題があるなら会社側にきちんと言わなければならないのだと思いますが、そう簡単にもいかない事情があったりするんでしょうね。

 

ただ、自分のためにも、誰かを傷つけないためにも、できるだけ睡眠をよくとってから車の運転をしてもらいたいものだし、自分もそうしていきたいと思っています。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする