tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

睡眠時間は何時間ぐらいが健康にとってちょうどいいのか?

毎日寝ては起きての繰り返しですが、一日何時間ぐらい寝るのが健康にとっていいんでしょうかね?

 

普段は6時間前後の睡眠時間ですが、日によって睡眠時間は違います。

 

忙しい芸能人とかだと睡眠時間がたった3時間だけとか聞きますが、本当にそれで体がもつんでしょうかね?

 

一般人の生活ではその睡眠時間だと危険ですよね。

 

体の調子を崩しそうだし、それに車の運転などをする人だと居眠り運転になる可能性もありますし。

 

仕事や勉強をするにしても、うたた寝してしまい集中できなさそうですよね。

 

それに睡眠時間が短いと食べ過ぎてしまうらしいです。

 

ダイエットに失敗する人に限って睡眠時間が短かったりするんじゃないでしょうか。

 

ただ、寝すぎも良くないっていう話も聞いたことがあります。

 

確か8時間だったか9時間だったかは忘れましたが、睡眠時間が長すぎる人も健康リスクがあるみたいです。

 

病気になる確率が高いようですね。

 

短眠の人もよくないですが、寝すぎるのもよくないということなので、ちょうどいい時間は6時間~7時間半なのかなと思っています。

 

ただ、同じ睡眠時間でも、合計なのか分散してなのかによっても違うんじゃないかなと。

 

夜と昼寝を合わせてなのか、夜の就寝時間だけなのかによって、健康への影響も違うのではないかと思うんですが、そんな研究をしている人っていないのかな?

 

昔だったらフジテレビでやっていた「あるある大事典」でやってそうな実験ですが、健康情報番組とかでやってみてほしいものです。

 

それから、いつ寝るのかによっても健康への影響は違うような気もします。

 

朝寝るのか、昼寝るのか、夜寝るのか、どの時間帯に寝るのかによってもきっと違いますよね。

 

睡眠のゴールデンタイムは夜の10時~夜中の2時までと言われていますが、この時間帯に寝るのが望ましいのではないかと思います。

 

健康だけでなく美容にとってもこの時間帯に寝ることは大事っていいますよね。

 

もし睡眠時間が短いという人は、この4時間の間は確実に寝るようにした方がいいのかもしれませんね。

 

極論ですが、この時間帯だけ寝ておけばとりあえず健康的には大丈夫ってことなのかも。

 

それでも眠いときは、お昼ご飯を食べた後に少し昼寝をして調整するとか。

 

昼寝は健康にいいっていいますよね。

 

でも、眠すぎて寝過ごす心配もあるかもしれませんが。

 

というわけで、睡眠時間と健康についてあれこれ書いてみましたが、決まった時間に寝て決まった時間に起きるという生活習慣のリズムを作ることが大事なのかなと思う今日この頃ですが、とりあえず規則手正しい生活をして健康管理をしていこうと思います。

 


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