tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

予防医学研究をしている会社や機関、予防医学研究者を一覧にまとめてみた

健康的に長生きしたい人にとっては、おそらく「予防医学」についての情報が気になるところだと思います。

 

先日も予防医学の最新情報などを少し書いたり、テレビ番組に出演し太りやすい習慣について解説していた予防医学研究者の石川善樹先生の情報なども書きましたが、今回は予防医学を研究している会社や機関、そして予防医学研究者などに注目してみました。


まずは予防医学の研究をしている会社・機関を一覧にしてみると、

 

 

といった感じですが、まだ一部ですがいろんな地域にいろんな研究所などがあるようですね。

 

次に予防医学研究者を探してみたのですが、石川善樹さんのほかに予防医学研究者として活躍している人がいませんでした。

 

予防医学研究者」という言葉は石川善樹さんが作った肩書きなのかはわかりませんが、予防医学研究者という職業は無さそうですね。

 

なので、予防医学に関する研究者を調べてみたところ、矢上裕さんという自力整体を考案した方がいました。

 

いくつか本も書いているようで、

  • DVDで覚える自力整体
  • キレイにやせる自力整体
  • 自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付
  • 自力整体で熟睡・快眠―DVD付
  • 自力整体の真髄―なぜ、自力整体は効くのか?
  • 自力整体脱力法―3つの脱力(からだ・内臓・脳)でスッキリ・スリム!痛み、コリ、病気、ストレスが消える
  • 女性のための自力整体―からだあったかおなかすっきり
  • 幸せ家族の自力整体&二人整体

といった自力整体関連の本がありましたが、どれも口コミでの評判も良さそうなので、整体関連の予防医学に興味があるようであれば参考になるかもしれませんね。

 

ほかに予防医学の研究者を探してみましたが、山梨医科大学名誉教授の佐藤章夫さん、山田式ファスティングの考案者である山田豊文さんなどの名前をネットで見つけたくらいで、あまり予防医学の研究者として活躍している人は多くないようです。

 

ということで、もしテレビ番組や雑誌などで予防医学の研究者として紹介されるようなことがあれば、

の可能性が高いのかなと。

 

今後も予防医学を研究している人や最新の予防医学について紹介していきたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする