tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

花粉症の症状で悩んでいる人はどんな対策をしているのかな?

花粉症で悩んでいる人が多い時期ですね。

 

私は花粉症ではないと思っていますが、鼻水が出てきて風邪なのかと思っても、実は花粉症である場合もあるようなので、もしかしたら自分も花粉症だったりするのかもしれませんね。

 

風邪と花粉症って症状はどのような違いがあるんでしょうね?

 

どちらも鼻水が出るイメージがありますが、熱と咳が出るのが風邪で、目がかゆくなるのが花粉症なのかなと。

 

花粉症の人は目薬とか指して花粉症対策するとかしていると思いますが、注射を打つ人もいるようですね。

 

ちょっと副作用が怖いところですが。

 

花粉症がひどい人は薬を飲む人もいるようですが、市販薬よりも病院で処方される薬を飲む方が安心じゃないのかなと。

 

ただ、薬を飲むと眠たくなってくるので、車の運転などをする人はあまり使えないのかもしれませんね。

 

花粉症の症状で頭痛が起こる場合もあるようですね。

 

人によっては肩こりや吐き気、倦怠感などもある人もいるようですが、こんだけいろいろ不調だと花粉症が原因なのかどうなのかがわからなくなりますよね。

 

他に病気でもあるんじゃないかって。

 

なぜか体がだるいのは鬱っぽくなっているからではなくて、花粉症の症状だったりする場合もあるってことですよね。

 

逆に花粉症だと思っていたら、実はハウスダストが原因だったという話もあるようですね。

 

花粉の多い地域に住んでいても花粉症になる人と全くならない人もいると思いますが、どんな違いがあるんでしょうかね?

 

体質的に花粉症にならない人には、花粉症を防げる菌が体内にあるとか、遺伝子レベルで花粉症になりにくいのか、何か花粉症にならない理由がきちんとあるのだと思います。

 

きっとそういった切り口から花粉症対策の研究をしている人もいるんでしょうね。

 

花粉症でつらい人は普段から花粉症飛散予測なども見ているのでしょうか?

 

天気予報だけでなく花粉症が多い日かどうかもチェックしないと週末の予定も変わってくるのかもしれませんね。

 

花粉症対策に効果的な食べ物がないか調べたところ、みかんの皮と乳製品の組み合わせがいいみたいですね。

 

学会でも発表された情報なようなので、花粉症の症状を弱める事ができるみたいですよ。

 

花粉症の症状で悩んでいる人は、とりあえずみかんの皮とヨーグルトをどういか組み合わせて対策してみてはいかがでしょうか。

 

みかんを皮ごと食べるわけにもいかないとは思いますが、皮もまるごと絞ってジュースにするというのもありなのかな?

 

みかんの皮を使った漢方薬では陳皮というものがあるようですね。

 

ほかにも花粉症対策にいい食べ物やグッズがあると思うので、また機会があれば2015年最新の花粉症対策情報などをご紹介できればと思いますが、もうピークを過ぎてしまうかな。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする