tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

夏タイヤに交換する時期っていつ頃がいいのかな?

雪の多い冬が終り、春になって雪が融けてくるといつタイヤ交換をしようか迷いませんか?

 

私が住んでいるのは北海道なのですが、例年は4月中旬から下旬くらいに夏タイヤに交換しています。

 

ゴールデンウィーク中におでかけなどで車に乗る機会が多いので、そのまま冬タイヤのままだとゴムがすり減って早く寿命がきてしまうんじゃないかと。

 

ただ、北海道ではGW中に雪が降ったりする場合もあるので、行き先によっては夏タイヤのままだとちょっと心配って場合もありますが。

 

今年は雪が少なく、もうほとんど雪がないのでタイヤのことを考えると、できるだけ早く夏タイヤに交換したいところです。

 

ただ、まだ天気予報をみると雪マークがついていて、最低気温も0度以下になる日もあるみたいです。

 

なので、もう少し様子を見てからタイヤ交換をしようと考えています。

 

地域によりますが、北海道なら早くても4月中旬くらいの方がいいような気がしますが、夜中や朝に車を使わない人はもう夏タイヤに交換してもいいかもしれませんね。

 

ブラックアイスバーンになることもあるので、通勤で車を使っている人はまだタイヤ交換は早いような気もしますが、普段から安全運転をこころがけている人ならもう交換しても大丈夫なのかもしれませんね。

 

 

ちなみにタイヤ交換は自分でやりますか?それともお金を払ってやってもらっていますか?

 

我が家は、以前は自分でやっていましたが、もし自分でやってゆるんでタイヤが外れたりしないのかと不安に思ったりもしたので、念のために自動車の整備屋さんにお願いしています。

 

ガソリンスタンドやオートバックスイエローハットなどでもタイヤ交換サービスがありますが、工賃っていくらぐらいなんでしょうね?

 

タイヤ交換の値段は車種によって違うんでしょうけど。

 

タイヤ交換の料金を今まであまり気にしていませんでしたが、安い価格でやってくれるなら乗り換えるのもアリかなと。

 

ただ、今タイヤ交換をお願いしているところで車検などもやっているので、オイル交換などの整備も定期的にしてもらうことを考えると、タイヤ交換も継続しておいた方が安心かなと。

 

けど、車検費用も安くなるのであれば、すべて乗り換えるのもアリなのかな。

 

一度お願いしているところを替えるのってちょっと悪い気もしてしまいますが、家計のことを考えるとできるだけ安い費用の方がありがたいのも本音です。

 

なので、今年の夏タイヤへの交換はそのままお願いしますが、車検も今年なはずなので、車検とタイヤ交換の料金が安いところを探して比較し、別のところにしようか検討してみようと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする