tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

子供の靴の選び方で正しいのは短いサイクルで履き替える方がいい?

週末に子供の靴を買いに行ったのですが、どんな靴を選んだらいいのか悩むものですね。

 

子供の靴の選び方ってどうするのが一番いいのかなと考えていたのですが、何か正解とかあるんでしょうか?

 

正しい子供の靴の選び方があるなら知りたいものですが、我が家で出た答えは短いサイクルで履き替える方がいいのかと。

 

できれば靴を買ったら長く大事に履いてもらいたいものですが、すぐにボロボロになってくるんですよね。

 

それに成長もして足のサイズも大きくなってくるので、あまり長く履かせることがそもそも難しいなと。

 

いい靴を買ってもどうせ長く履けないことを考えると、安い靴でもいいから早く買い替えてあげる方がいいのかなと思いました。

 

靴屋さんに行くといろんな靴が売られていますが、最近の靴は無難なデザインのものも多いので、安くてもそこまで変な靴は無さそうです。

 

靴屋さんで買うよりもネットショップで通販した方が安いのかもしれませんが、履いてみないと足にフィットするかどうかわかりませんよね。

 

最近では試履きできる通販ショップもあるようですが、注文して返却してという流れが結構めんどくさそうだなと。

 

やはり靴屋さんに行って自分の足にぴったりの靴を選んだ方がいいですよね。

 

ただ、今時点でぴったりの靴を選ぶよりも、若干指先にゆとりのあるものを選んだ方がいいと思います。

 

ぴったりのサイズだとすぐに履けなくなるというのもありますが、朝と夜では足のサイズが違ってくるからです。

 

もし靴を買いに行くのが午前中ならちょっと大きいサイズの靴を選んであげた方がいいと思います。

 

大きかったとしても何か中敷きを入れればいいだけですしね。

 

 

靴の買い替えをするのは、入園式や入学式、始業式の前と、運動会など走るイベントがある前がいいタイミングなのではないでしょうか。

 

学校や保育園、幼稚園などがスタートするときはもちろんのこと、やはり子供が活躍する運動会前には新しい靴にしたいものですよね。

 

運動会直前だと靴が足になじまないないので、最低でも1か月前くらいには買い替えるのがいいのかなと。

 

そういえば、少しでも速く走れるように子供に瞬足を買う親も多いと思いますが、瞬足にしたからといってそんなに足が速くなるんでしょうかね?

 

瞬足みたいな靴がいろいろ販売されていますが、靴よりも体の状況の方が左右されると思いますが。

 

子供が運動会で活躍するためにも、いい靴を買ってあげるよりも、一緒に公園で走ったりして走る練習をする方が効果的なのではないでしょうか。

 

というわけで、運動会の話になってしまいましたが、子供の靴選びは短いサイクルの方がいいというのが個人的な結論になりました。

 

外靴と上靴の両方がありますが、半年か早ければ3~4か月くらいで買い替えることになるんじゃないかと思っています。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

広告を非表示にする