tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

PM2.5が原因で「がん」や「心筋梗塞」になるのか?

春先に猛威を振るうPM2.5ですが、この時期は花粉や黄砂など気になる情報が多いですよね。

 

特に中国からやってくるPM2.5は健康にも影響するということもあって、最近は今日のPM2.5を確認してから外出する人もいると思います。

 

ということで、今日はPM2.5についていろいろ調べてみました。

 


そもそもPM2.5とは何なのかがわかっているようでわかっていなかったので調べて見たところ、大きさが2.5マイクロメートルの大きさの粒子状物質のことなんですね。

 

どれくらいのサイズなのかよくわかりにくいですが、髪の毛の約1/30くらいと非常に小さいんですね。

 

そんな小さなPM2.5によって体調を崩したり、病気になったりする場合もあるという話も出ているので、対策せずにはいられないという人も少なくないと思います。

 

もしもPM2.5の最新情報について知りたいのであれば、4月7日に放送されるフジテレビ「人気お天気キャスター大集合 異常気象の真実~今年を大予測!もしもの時はこう身を守れSP~」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

この番組では、森田正光さんや木原実さん、天達武史さんなど各局のお天気キャスターが異常気象について解説するそうです。

 

最近はとても異常気象が増えている感じがしますよね。

 

2014年は火山が噴火したり、冬はゲリラ豪雪、日本だけでなく世界的にも寒波やヒョウ、洪水などいろんな異常気象がありました。

 

今後の気になる異常気象としては、都心で車も人も飛ぶくらいの風速80mの嵐があったり、富士山の噴火によって世界の気候が変わったり、2015年の夏は冷夏なのか猛暑なのかだったり、番組ではこういった気になる情報が紹介されるみたいです。

 

そして、今最も気になるPM2.5や花粉症などの最新情報も紹介されるんですね。

 

番組ではPM2.5の正体について徹底解説するそうです。

 

PM2.5の気になる健康被害の症状としては、やはり癌や心筋梗塞などを起こすと言われているようですが、本当にPM2.5が原因でこうった病気になるのかどうかです。

 

中国では大気汚染が原因で死亡する人が増えているようですが、特にPM2.5が肺がんの原因になっているらしいのがおそろしいなと。

 

というのも、日本で死亡者数の多い癌は「肺がん」なんですよね。

 

単純にタバコが原因だったりするのかと思っていましたが、もしかしたらPM2.5も大きな原因の一つなのかもしれませんね。

 

また、PM2.5によって心筋梗塞にもなるとも言われていて、PM2.5の濃度が高い日は心筋梗塞が発症しやすいとか。

 

さらにPM2.5よりこわいと言われるPM0.5もあるらしいですよ。

 

番組ではPM0.5の話が出るかどうかはわかりませんが、PM2.5によるガンや心筋梗塞の関係性について紹介されるようなので、自分や家族の健康を守るためにもチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

 

「人気お天気キャスター大集合 異常気象の真実~今年を大予測!もしもの時はこう身を守れSP~」の放送日時は、4月7日の午後7時からとなっていますのでお忘れなく。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする