tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

寝る前にした方がいいことやダメなことってある?

いつも寝る前にしていることってありますか?

 

私の場合、寝る前にすることといえば目覚まし時計の設定をするぐらいですかね。

 

特に寝る前に何かをしようと決めてしていることはありません。

 

 


ただ、寝る前の時間に何をするのかって大事だという話を聞いたことがあります。

 

例えば、寝る前にストレッチや筋トレ、ヨガなど軽く体を動かしてから寝るという人もいますよね。

 

激しい運動だと交感神経が優位になって眠れなくなると聞きますが、軽い運動だと逆に安眠効果があるのかもしれませんね。

 

それから、寝る前に何かを飲んでから眠りにつくという人もいると思います。

 

私の場合だと、水をコップ1杯飲んでから寝るようにしていますね。

 

その方が寝起きがいいというか、トイレに行きたくなって嫌でも布団から出なければならなくなる効果があるので、寝坊をしなくなります。

 

健康のためには白湯を飲むといいと聞きますね。

 

体調回復や健康管理のために牛乳とか栄養ドリンクを飲んでから寝るという人もいるようですね。

 

どれほどの健康効果があるのかわかりませんが、今度詳しく調べてみて良さそうなら状況によっては試してみようかと。

 

ただ、寝る前に飲むのはいいのかもしれませんが、寝る前に食べるのはダメですよね。

 

寝る前に食べると太る原因になってしまいます。

 

ダイエットに成功しないと言っている人に限って、夜寝る前に何か食べているんじゃないでしょうか。

 

そりゃ痩せないでしょって思いますが、無理な食事制限などしていたら食べたくなったりするんでしょうね。

 

ただ、寝る前にヨーグルトやバナナを食べるといいという情報もあったりしますが、本当なのでしょうか?

 

ダイエット目的というわけではなくて、健康のためにということなのかもしれませんが、詳細についてわかったらまた紹介していきたいと思います。

 

 

なかなか朝起きられないという人は、やはり寝る前に何か一工夫する必要があるのかなと思います。

 

単純に睡眠時間が短いのであれば寝る時間を長くするしかありませんが、寝つきが悪いとか、夜中に目を覚ましてしまうということであれば、寝るための準備をしておく必要があるのかもしれませんね。

 

やった方がいいこともあるかもしれませんが、夜コーヒーを飲まないなどやらない方がいいこともあると思います。

 

私はなかなか寝付けないということはありませんが、体が冷えているときとはちょっと眠るまで時間がかかるような気がします。

 

そう考えると寝る前にストレッチなどをして血行を良くしたりするのもいいのかもしれませんね。

 

というわけで、今後寝る前に何か習慣化してやってみて、よさそうなことが変化があったものに関しては随時報告していけたらと思っています。

 


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