tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

美味しいいか料理を簡単に作れるレシピってある?

昨日の夕食にいかを食べたのですが、久しぶりに食べたからすごくおいしかったです。

 

どんな風に食べたかというと、そのままフライパンで焼いて食べました。

 

厳密にいうと、さんまなどの焼き魚を焼くように使っているグリルフライパンにクッキングシートを置いて、その上にいかを焼くという焼き方です。

 

焦げ付くこともなくふっくら美味しくいただけました。

 

食べ方ですが、何もつけずにそのまま食べてもおいしかったのですが、マヨネーズ+一味、にんにく+醤油、キムチの素などをつけて食べると美味しかったですね。

 

いか焼きも美味しいですが、イカリングも美味しいですよね。

 

もっと我が家の食事にイカを取り入れていきたいと思っているのですが、他にどんないか料理があるのかなと。

 

簡単に作れる美味しいいか料理がないかなと思っているのですが、きっとクックパッドを調べればいろんないか料理のレシピをみつけられるんでしょうね。

 

気になったのでちょっとクックパッドでいか料理を調べてみました。

 

いろいろ調べていたら、いかと白菜、大根、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいもなどいろんな野菜と合わせて作れる料理があるようですね。

 

大根とイカの煮物はオーソドックスな煮物ですが、間違いなくこれは美味しい。

 

個人的にはパスタの具としてイカを使いたいところです。

 

どんなパスタがあるかと見てみたら、

  • いかとキャベツの簡単パスタ
  • イカの和風胡麻クリームパスタ
  • イカわたパスタ
  • イカ明太子スパゲティ
  • イカとアスパラのタラコパスタ
  • イカとアサリのパスタ
  • イカの塩辛のクリームパスタ
  • イカのトマトパスタ
  • イカのカルボナーラ風スパゲッティ仕立て

などなど、美味しそうなパスタがずらーっと出てきますね。

 

クックパッドは写真とレシピの両方が見ることができるからいいですね。

 

 

それと、いかめしも家庭で作って食べてみたいですね。

炊飯器や圧力鍋でいかめしは作ることができるみたいで、クックパッドには作り方がのっています。

 


そういえば、最近するめを食べていないなぁと。

 

するめは噛めば噛むほど味が出るのでやめられなくなってしまうんですよね。

 

どうでもいいことですけど、するめってイカですが、タコのスルメってあるんでしょうかね?

 

 

そんなこんなでいか料理についてあれこれ書いてきましたが、美味しいいか料理を簡単に作れるレシピを調べるならとりあえずクックパッドを探せば見つかりそうですね。

 

料理番組や料理本も参考になるとは思いますが、料理をしながらでもスマホで簡単にチェックできるという点ではクックパッドなどの料理レシピを閲覧できるサイトをおすすめします。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

広告を非表示にする