tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

「春」についていろいろ調べてみた

4月になり段々暖かい春になってきましたね。

突然ですが、「春」といえば何を思い浮かべますか?

  • 花見
  • 花粉症
  • エイプリルフール
  • 出会い
  • 入学式
  • 卒業式
  • 新学期
  • クラス替え
  • 引っ越し
  • 一人暮らし
  • ひなたぼっこ


などなどいろいろ春を感じる言葉があると思いますが、今回は「春」という言葉がつくものについていろいろ調べてみることにしました。

 


春コーデ

2015年はどのような春コーデが流行っているんでしょうね。
GUやユニクロなどで洋服を買う人もいると思いますが、ネットショップなら春コーデにおすすめの服をまとめて紹介されていたりするので参考になります。
春のおしゃれは足元からとも言われますが、春コーデに合わせやすい靴を持っているといいですよね。
オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」が渋谷公園通り沿いに新ショップをオープンしたというニュースをみましたが、そこで春コーデに合わせやすい靴として

  • TIGER ALLIANCE(タイガーアライアンス)
  • SERRANO(セラーノ)

などをおすすめしていました。
パステルカラーの新色のものがあるそうですよ。

 

春コート

春コートを着るタイミングってどうしていますか?
普通のコートから春コートに替えるタイミングは難しいものです。
調べてみたところ、12~15度くらいの気温のときに春コートを着るといいみたいです。
なので、気温が11度以下のときは普通のコートでよくて、12度以上になったら春コートを着るというのが最適なタイミングのようです。
ちなみに16度以上になったらカーディガンなどで重ね着をするといいみたいですよ。
服装選びで悩んだら気温も参考にしてみましょう。

 

 

春野菜

春野菜といえば

  • 菜の花
  • 春キャベツ
  • 新玉ねぎ
  • 新じゃがいも
  • たけのこ
  • アスパラガス
  • うど

などいろいろありますね。

サラダやパスタ、天ぷら、カレーと春野菜を使った料理はおいしいですよね。

今回注目したのは新タマネギ。

新たまねぎの選び方を紹介したいと思います。

切り口の下の肩の部分を触って、硬くしまっている新たまねぎを選ぶといいそうですよ。

 

 

 

というわけで、「春」がつく言葉についていろいろ調べてみましたが、春だけでなく夏や秋、冬でも同じような言葉がありますよね。

  • 夏コーデ、夏コート、夏野菜
  • 秋コーデ、秋コート、秋野菜
  • 冬コーデ、冬コート、冬野菜

さすがに夏コートってないのかなって思ったらありました。

 

ファッションに詳しくないので、今度夏コートのお勉強をして、記事にまとめたいと思います。

 

ほかにも春ドラマや春一番、春巻きなどについても調べようかと思ったのですが、時間の関係でまた次回にでも。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

広告を非表示にする