tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

車の運転が原因で右足のふくらはぎが筋肉痛になる?

昨日、車で遠出をしたのですが、ちょっと右足のふくらはぎが筋肉痛になっています。

 

筋肉痛になるということは、普段からあまり筋肉を使っていない証拠だとは思いますが、さすがに車の運転が原因で筋肉痛になるとは思いませんでした。

 

けど、本当に車を運転するだけで筋肉痛になるのかなと思いましたが、両足が筋肉痛になるわけでなく右足だけなので、やはり運転によるものなのかなと。

 

これまで一度も車の運転で筋肉痛になることはなかったのですが、やはり年なのでしょうか。

 

30代を過ぎると筋肉が少しずつ減っていくとは聞いていましたが、この程度の運動というか筋肉を使用でも筋肉痛になってしまったことに危機感を感じています。

 

もっと筋トレでもしないと少し体が弱っていきそうですね。

 

脚の踏ん張りがきかないと、転んでケガをしやすくなるかもしれないし、子供の運動会などで走ることがあったとしても、転んでかっこわるいところを見せてしまうことになるかもいしれないですしね。

 

やはり、ウォーキングやジョギングなどを定期的にやっていったほうがいいいんでしょうが、やろうと思ってもなかなかやれずにいます。

 

ウオーキングやジョギングをするには、まず走りやすい靴と服を準備しないと始められないなと思ったりもしますが、そんなことを考えているからなかなか始められないんでしょうね。

 

まずは家にある靴と服でスタートしないといつまで経ってもウォーキングやジョギングができないと思ったりもしますが、そもそもあまり時間がとれないというのも原因かと。

 

睡眠時間を削ってまで運動をするのも健康的なのか不健康なのか。

 

普段から寝すぎというわけではないと思うので、これ以上睡眠時間を削るのもちょっと考えものです。

 

そう考えると、無理に外でウォーキングやジョギングをするくらいだったら、家の中でできる簡単な筋力トレーニングをやった方がいいような気もします。

 

バーベルやトレーニングマシーンなどなくても、普通にスクワットなどの自重うで出来る筋トレ方法ならお金もかからないし、どこかに行く必要もないので手軽に始められそうです。

 

わざわざトレーニングジムにまで行って筋トレするくらいだったら、がんばった自分にご褒美をあげることにお金を使いたいですね。

 

というわけで、今後車の運転で右足のぐくらはぎが筋肉痛にならないように、家庭で簡単にできるスクワットで衰えつつある体を鍛えていきたいと思います。

 

というか、本当に車の運転で筋肉痛になったのかはわかりませんが、それをきっかけに運動しようと思ったので、まぁそれはそれでよかったのかなと思うことにします。

 


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