tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

30代にしておきたいことって何かを考えてみた

現在、30代なのですが、40代になるまでに何をしておきたいのかを考えてみることにしました。

 

そもそもなぜ30代にしておきたいことを考えようと思ったかというと、20代にしておきたいことがあったのに、気が付けば30代になってしまったからです。

 

若いうちだからできることってありますよね。

 

30代はまだ若いような気がしていますが、40代になるともう若いとは言えないような。

 

ただ、芸能人とか見ていると、40代でもかなり若いですよね。

 

子供のころの40代の人って、随分大人だなーって思っていた記憶があります。

 

実際自分が30代になってみると、40代がそこまでおじさん、おばさんって感じはしません。

 

けど、子供からしたらやっぱり若くは見えないんでしょうが。

 

若かりし頃よりも白髪が増えたり、しわが増えたり、体に脂肪がついてきたり、筋肉に衰えを感じたりはするものの、幸いにも髪の毛が薄くなるようなことないので、今のところハゲる心配はないかと。

 

抜け毛がはげしくなって生え際が後退していったり、頭頂部がはげてくるとやはり老けてみられてしまいますよね。

 

今の状態をキープできるように、髪の毛のケアはしっかりしておきたいものです。

 

そういう意味では、今以上に老けないようにというか、健康を害さないように体調管理は30代のうちからしっかりしておきたいものですね。

 

今のうちから体力づくりなどをしておかないと、40代になってから始めようと思ってもなかなあ重い腰があがらないような気もするので。

 

ウォーキングなどの軽いものから始めて、徐々にジョギングをしてみたり、負荷の重い筋力トレーニングなどをしてみたいですが、運動のし過ぎで体を壊してしまうと本末転倒なので、ほどほどに運動をしていきたいところです。

 

他に30代のうちにしておこうと思うのは、やはり経済的な安定でしょうか。

 

まだ早いですが老後のことを考えると、今のうちからしっかりこつこつ貯金をするか、もしくはしっかりお金を稼ぐことのできる力を身につけるかが必要になってくるのではないかと。

 

今のうちに好きなことをして遊びたい、いろんな国や地域に旅行に行きたい、って思うかもしれませんが、むしろこれからの人生を考えると、そんなのんきなことも言ってられないよな気がして。

 

仕事漬けの毎日も嫌ですが、将来お金が無くて苦労することを考えると、まだ体が元気な30代のうちにお金周りの悩みを解消するための対策をとっていきたいものです。

 

というわけで、30代にしておきたいことについて書いてみましたが、何だかぼんやりしたことばかりで、具体的にどうしたいとか、いつから始めるのかといったところまで強く思えていないなぁと。

 

こんな風に思ったままで30代が終わってしまうと、40歳を過ぎたら40代にしておきたいことを考えるようになるんでしょうね。

 

ん~、これはまずい。

 

もっと真剣に30代のうちにしておきたいことを考えて、このブログで改めて発表することで自分への約束をし、確実に実践していきたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

広告を非表示にする