tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

銀歯の金属アレルギーで抜け毛の症状が出ることがあるらしい

http://www.flickr.com/photos/51612898@N00/1155974383

photo by Mike Burns

 

虫歯になると歯の治療で銀歯をつける場合がありますよね。

 

ただ、金属アレルギーの人が銀歯をつけると危険な場合があるようです。

 

アレルギー持ちの人が銀歯にすると、抜け毛の症状が出ることがあるみたいなんですね。

 

4月22日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」では、銀歯の金属アレルギーによって髪の毛がほとんど抜け落ちてしまった女性の話が紹介されるそうです。

 

どうやら子供のころに詰めた銀歯が原因だったとのこと。

 

病院で円形脱毛症であると診断されても、最初のうちは原因がわからず治療をしても治らず、症状が悪化していったようです。

 

病院を転々としてやっと銀歯による金属アレルギーが原因であるということがわかったようですが、子供のころの歯の治療が原因だなんて思いもよらなかったでしょうね。

 

 

 

金属アレルギーの人は日常生活のちょっとしたことで体に反応が出てしまう事があるみたいですね。

 

例えば、指輪とかネックレスなどの金属によって肌が反応してしまうようです。

 

金属アレルギーの人に何かプレゼントするなら、金や銀で出来たアクセサリーよりガラスのアクや真珠のアクセサリーだったりする方がいいのかもしれませんね。

 

 

 

そういえば、金属アレルギーが急に出ることもあるようですよ。

 

注意すべき季節は冬で、肌が乾燥してくるとガードが弱まってしまうことにより、普段は全く問題ないという人でも突然金属アレルギーが出てしまうこともあるそうです。

 

もし春になってから体の何かしらの症状が出なくなってきたという人は、冬の間に風邪などで体調を崩していたわけでなく、乾燥によって金属アレルギーが出ていたのかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに、金属アレルギーのある人があまり食べない方がいい食べ物があるみたいです。


その食べ物とは「チョコレート」なんですね。


なぜ、金属アレルギーの人にとってチョコレートが禁物なのかというと、チョコにはクロム、ニッケルなどの金属が含まれているからなんです。


なので、金属アレルギーの人がチョコを食べるとアレルギー症状が悪化してしまう可能性があるので、好きな人にバレンタインデーやホワイトデーにチョコをプレゼントするときは、事前に金属アレルギーかどうかを確認した方が良さそうですね。

 

 

というわけで、今回は金属アレルギーについていろいろ調べてみましたが、銀歯が原因で円形脱毛症になってしまうというのは怖いですよね。

 

もしも急に小さなハゲが出来てしまったら、銀歯が原因かもしれないと疑うってみた方がいいかも。

 

金属アレルギーではない人は関係ないのかもしれませんが、もしかしたら自分で気づいていないこともあるので、皮膚科などで検査してみるのもいいのかもしれませんね。

 


人気ブログランキングへ