tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

2015年のGWに雨の日でも楽しめる穴場スポットってないかな?

http://www.flickr.com/photos/44345361@N06/6132260807

photo by VinothChandar

 

ゴールデンウィークにお出かけを予定している人も多いと思います。


2015年のGWも様々なイベントが日本全国で行われると思うので、人や車が混雑しそうですよね。


早めにGWの計画を立てても、やはり気になることもありますよね。


それはGW中の天気ではないでしょうか。


晴れていれば外で楽しめますが、雨が降ってしまうとびしょ濡れになったり、中止したりするイベントなどもあるかもしれません。


そう考えると、GWの旅行を計画するなら、できるだけ屋内で開催されるイベントに行く方が無難かもしれません。


雨の日でも大丈夫なスポットと言えば、

  • 美術館
  • 博物館
  • 映画館
  • 図書館
  • 水族館
  • 科学館
  • コンサート
  • ショッピングモール

などが定番でしょうか。


体を動かしたり、はしゃいだりというわけではないので、ゆっくり楽しむって感じの場所が多いかもしれませんね。


ただ、室内型の施設でも激しく楽しめる場所もあります。


例えば、

  • プール
  • アスレチック
  • 遊園地
  • テーマパーク

なども地域によるとは思いますが、屋内施設がありますよね。

 

子供がいるならキッズパーク的なところはかなり楽しめると思います。

 


では、雨の日でも楽しめるGWの穴場スポットがないのか探してみましたが、基本的にGWはどこも混んでいるようですね。


ただ、普段混んでいる屋外の施設なら雨の日だと空く場合もあると思うので、あえて外で楽しめるスポットに行くのが穴場なのではないかなと。


GWのお出かけ先で定番ともいえる動物園は、晴れているときよりも人が少ないかと思います。

 

傘をさしたり、雨具を着る必要もありますが、晴れている日では見る事のできない光景も見られたりもするかもしれないので、雨の日の動物園もアリなのかなと。

 

動物園なら家族連れでも恋人同士でも楽しめますしね。


また、キャンプやハイキング、釣り、果物狩りなどのアウトドアも人が少なくなるとは思いますが、体力的にしんどそうだし、危険が伴ったり、中止になったりする可能性もあるので、晴れるとわかった場合は予定に入れた方がいいかもしれませんね。

 

 

今回は具体的な場所を紹介はできませんでしたが、できれば北海道・東北・関東・北陸・東海・関西・中国・四国・九州・沖縄などと各地域のGWの穴場スポットを紹介していきたいと思っているので、今後もう少し詳しく情報を探してみようかと思います。

 

もっと地域を限定して、東京や大阪、名古屋、神奈川、京都、広島、福岡など都道府県や市区町村くらいの範囲で情報をまとめられた方がいいのかもしれませんね。

 

というわけで、今後も2015年のゴールデンウィークのおすすめスポットなどを紹介していきたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

広告を非表示にする