tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

趣味がないけどお金がかからない趣味ってないかな?

 よく自己紹介とかで趣味を言った履歴書に趣味を書いたりすることが誰しも過去に何度かあったと思いますが、趣味がない人にとってはなんてかけばいいのか困ってしまいますよね。

 

特にこれといった趣味がないけど、趣味はありません、と言ったらつまらない人間だと思われそうだし、かといって適当にいって興味を持たれてもそこまで詳しいわけでもなくそれはそれで困るなと…。

 

確かに趣味がある人というのは人生を楽しんでいるような感じがするので、自分も何か没頭するような趣味がほしいものです。

 

趣味があれば休日の過ごし方も変わりそうですね。

 

ただボーっとテレビを見たり、ごろごろ寝ていたりする無駄な時間を、趣味の時間にあてられたら充実した生活を送ることができているような気がします。

 

それに趣味によってどんな人なのかがわかったりもしますよね。

 

女の人だと手芸や料理が趣味だというと家庭的でかわいい人だと思われたりしそうな感じがしますし、男の人だったらバイクやアウトドアなどが趣味だったらワイルドでかっこいい人だと思われたりするんじゃないかなと。

 

まぁ人によるかもしれませんが、それでもその趣味一つでその人へのイメージが違ってきますよね。

 

というわけで無趣味な自分から卒業するためにも、これから趣味探しをしようかと思っているところです。

 

どんな趣味がいいかと考えていたのですが、できればお金のかからない趣味がいいなと。

 

必ずしも「趣味=お金をたくさん使う」というわけではないと思うんですよね。

 

確かに、何かを収集するような趣味はお金をかけないとできない趣味もあるかもしれませんが、興味のある分野の知識がすごいとか自分の体で表現できることや自分の能力を向上させるなど、お金をかけずにできる趣味もあるのではないでしょうか。

 

例えば習い事をするとなると月額料金などがかかってしまうので、誰かから教わってまでやるようなことじゃないものがいいですね。

 

旅行も移動や宿泊、食事代などお金がかかるので、これも趣味にするのは難しいなと。

 

暇つぶしにもなるし、手に職をつけるという意味でも何かの資格を取得するというのもいいですが、特技にはなっても趣味になるわけではないような感じもします。

 

やはり自分磨きに繋がるようなことが趣味だったら、あまりお金をかけずに出来ることもあるのではないかと思います。

 

自分磨きといえば、何かについて知識をつけるとか、体力をつけるとかでしょうか。

 

知識ならネットで検索して調べたり本を図書館などで借りて読んだりすることで特定のジャンルについて詳しくなることができるでしょうし、運動など体力づくりはトレーニングジムなどに行かなくても自宅で筋トレしたり外を走ったりすることでお金をかけずにすることができそうです。

 

まずはお金をかけず自分を磨けることを趣味にして、徐々に何かこだわりのある分野を見つけていけたらと思っています。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

広告を非表示にする