tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

エンターテイメントではなくてエンターテインメントなの?それじゃエンタメって?

エンターテイメントって言葉がありますよね。


既にこの言葉に違和感がある人もいるかもしれませんが、正しくはエンターテインメントみたいですね。


「ン」が入るのか入らないかの違いですが、辞書を調べて見てもエンターテインメントの方がのっています。


国語辞典で調べてみると、

《「エンタテイメント」とも》1娯楽。気晴らし。また、そのための催し。2演芸。余興。
デジタル大辞泉より引用

 

人を楽しませるもの。楽しむためのもの。娯楽。
大辞林 第三版より引用

 と書かれています。


デジタル大辞泉には、「エンタテイメント」も同じ意味の言葉としか書かれていますが、「ー」が入るか入らないかでこれもまた微妙に違いますね。


ちなみに、エンタメという言葉を調べたら、

エンターテイメントの略。
デジタル大辞泉より引用

 

「エンターテインメント」の略。
大辞林 第三版より引用

と書かれていました。


今度は「エンターテイメント」と書かれているので、デジタル大辞泉はどうやら適当に書いているとしか思えませんね。


しゃべり言葉ではエンターテイメントかエンターテーメントって感じかと思いますが、エンターテインメントって言ったらすごく変な感じがします。


佐藤さんのことを「さとうさん」って言わないで「さとーさん」って言った方が自然なのと同じ感じでしょうか。


なので、話すときはエンターテイメントかエンターテーメントで、書く場合はエンターテインメントを使えばいいのかもしれませんね。


というわけで、今後記事で書く場合などはエンターテインメントと書いていこうと思います。


さて、エンターテインメントって具体的にどんなジャンルのものを含んでいるのかといえば、人気ブログランキングを調べてみたところ

  • 芸能人
  • 音楽
  • 映画
  • ダンス・バレエ
  • 演劇・ミュージカル
  • お笑い&ジョーク
  • ゆるキャラ
  • オーディション
  • サブカル
  • テレビ・ラジオ
  • ボイスドラマ
  • 漫画・アニメ
  • コンパニオン・キャンギャル
  • ネットアイドル
  • 占い・鑑定
  • 懸賞・プレゼント
  • テーマパーク・遊園地

などがありました。


こうして一覧にしてみると、何でもありなジャンルって感じがしますね。


確かに辞典には娯楽のことを指していたので、楽しいものはなんでもエンターテインメントってことなんでしょうね。


けど、テレビを見ていてもおもしろくない番組もあったりもしますが、これはエンターテインメントであってエンターテインメントではないってことなんでしょうね。

 

エンタの神様ってテロップが邪魔だったり、ネタをやらされている感があったりして、おもしろいようでおもしろくなかったですが、「エンタ」は「エンターテインメント」の略ではないような気がします。

 

「演多(えんた)」って言葉の方がしっくりくるような。

 

どういう意味かって?

 

自分で作ったネタではなくて番組の方からやらされるネタを「演」じるお笑い芸人が「多」かったってことです。

 

ちょっと強引に作った言葉ですが、そう感じさせてしまうところがエンタの神様のおもしろくなかったところなのかなと思ったりします。

 

最近は特番でやっているようですが、見ていないのでどう改善されているかわかりませんが、普通のネタ番組になるならまた見てみたいですね。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

広告を非表示にする