tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

超節約生活をしても楽しい生き方ができれば最高。贅沢な生活だけが幸せじゃないはず

 人それぞれライフスタイルは違いますが、超がつくほどの節約生活をしても楽しい生き方ができれば、それはそれで最高の人生なんじゃないかと思う今日この頃です。

 

確かにお金があったらおいしいものを食べて、行きたいところに行って、欲しいものを手に入れてといった贅沢な生活ができるかもしれませんが、そんな生き方だけが幸せじゃないと思うんです。

 

大金があれば、住宅ローンなども払えたり、子供たちに好きなものをプレゼントしたり、好きなお店で自由に買い物できたりするんでしょうが、もしそうできたとしても、人の欲望は限りがないのでもっとしたいことがでてくるんじゃないかと。

 

どんなにお金があっても病気や交通事故で死んだら天国までお金を持っていけるわけでもないし、死ぬ間際に自分の人生を振り返って本当に幸せだったと思えるのかと疑問に思います。

 

どこかで聞いた豆知識ですが、宝くじで当たった人の多くは不幸になっているみたいです。

 

自分のキャパを超えたお金を手にすると、人はそれを上手に扱うことができないんでしょうね。

 

きっと人間関係も変わってくるでしょうし。

 

自分のために使うのは悪いことではないと思いすが、もし自分だったら誰かのためにも使いたいですね。

 

もし莫大なお金があるなら自分で使い切らず、最後は遺言などに書いて寄付するかも。

 

飢餓で苦しんでいる子どものや自然災害で避難している人たちの助けになるように活動しているNPOの団体などに寄付するとかでしょうか。

 

それから、ふるさと納税もその地域のまちづくりに貢献することになるのかと思うし、何かおいしいものを送ってくれたりもするようなので、あっちもこっちもうれしいものだと思います。

 

ほかにも冠婚葬祭などでお世話になった人にドンと渡したり、農業とか始めて自給自足の生活をするのもアリじゃないでしょうか。

 

それか物欲のためにお金を使うのではなくて、自己啓発などで自分のマインドを鍛えなおすか、習い事などして自分のスキルアップのために使うなどした方が良いと思います。

 

せっかくあるお金を減らすことに使うのではなくて、自分自身を成長させるために使えばまわりまわってお金も増えることになるような気がします。

 

お金を増やすためにパチンコや競馬などギャンブルに使うのは無駄だと思いますが、自分に投資することは決して無駄ではないと思います。

 

短期的に見たらお金が減っているのかもしれませんが、長期的に見てみるとその分のリターンが必ずついてくると思います。

 

と、今回はちょっと説教くさいことをあーだこーだ書いてしまいましたが、まぁお金自体が悪いものではないので上手に付き合っていきたいものですね。

 

そろそろGWも近づいてきましたが、我が家はのんびり泊りで旅行するにはお金がちょっと…なので、お金がなくても楽しめることをして過ごしたいと思います。

 

ただ、夏になったらお祭りや花火大会など季節の行事もありますが、海に行ったり、動物園や水族館など楽しめるレジャースポットにも行きたいですね。

 

夏を満喫できるように、無駄遣いしないように超節約生活をしていきたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

広告を非表示にする