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おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

ダイエットで毎日運動するなら筋トレとウォーキング、どっちが効果的なんだろう?

 

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photo by ganessas

 

痩せるためにすることといえば、食べる量を減らす、それか運動量を増やすかのどちらかですよね。

 

食事制限だけはしたくないという人は、必然的に運動をしなければ痩せられないということになります。

 

運動だけは生理的に無理、という人はいないと思いますが、ではどんな運動をするのが一番効果的なのでしょうか?

 

ダイエット中にする運動といえば、定番といえるのが筋トレ、そしてウォーキングですね。

 

まず筋トレについてですが、筋肉をつけると体が太くなるからやりたくない、と思っている人もいるようですが、痩せやすい体にするならむしろ筋肉をつけた方がいいということを意外と知らない人も多いようです。

 

筋肉が多い人は、基礎代謝が高いのでエネルギーを消費しやすいんですね。

 

要は日常生活を送っていても、筋肉の少ない人よりも痩せやすいということです。

 

また、おなかや部分痩せしたい人はウォーキングだけでピンポイントで細くなるとは限らないので、やはり筋力トレーニングを取り入れる必要があるかと思います。

 

ちなみにいつ筋トレをするのが効果的かというと、食事をする前がいいそうです。

 

食後に運動すると気持ち悪くなったりもしますが、それ以上に大事なことは運動後にタンパク質を摂取すると筋肉がつきやすいからなんですね。

 

なので、ダイエット中の運動として筋トレをするなら、タイミングとしては運動後に食事をするのがいいと思います。

 

 

 

次に、ダイエットのためにする定番の運動であるウォーキングについて考えていきたいと思います。

 

ウォーキングのいいところは、誰でも簡単にできることですよね。

 

ただただ歩けばいいだけなので、時間さえあれば外をふらっと歩くだけでも十分です。

 

エネルギー消費量を高めるならジョギングの方がいいかもしれませんが、ウオーキングよりも負荷が大きいので、毎日続けるとなると最初のうちはきつくて挫折してしまうかもしれません。

 

ダイエットで最も大事なことは継続なので、簡単にできるウォーキングから始めた方がいいと思います。

 

それにジョギングだと膝や足首、腰などを痛めたりする場合があるし、疲労しやすくなるというデメリットもあるので、ダイエットし始めは特にウォーキングの方が適しています。

 

もし痩せるまでの期間が一週間しかない、と短期間でのダイエットを考えているならジョギングの方がいいとは思いますが、ゆっくり確実に痩せたいというのであればウォーキングの方が好ましいのではないでしょうか。

 

 

 

ダイエットの運動として筋トレとウォーキングの両方について考えてみましたが、どちらがいいというよりも、どちらも少しずつやるのがいいような気がします。

 

毎日短時間でいいからそれぞれ筋トレとウォーキングをしてみるのがいいのではないでしょうか。

 

もしくは毎日両方やるのが難しいのであれば、日替わりで交互に筋トレとウォーキングをするのもいいかもしれませんね。


また、運動というのはわざわざ時間を取ってまでしなくても、日常生活の隙間時間でもすることは可能です。

 

お風呂やトイレ、料理中、布団の中、テレビを見ながらなど簡単な運動ならどんな場面でもできるので、生活の中に運動を取り入れてダイエットしてみるのはどうでしょうか。


というわけで、筋トレもウォーキングもどちらもダイエットのためには効果的なので、とにかく毎日継続して理想の体を目指しましょう!

 


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