tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

一番お得になるスマホを乗り換えるタイミングっていつなんだろ?

 

http://www.flickr.com/photos/20262161@N00/3010724109

photo by wicker_man

 

ガラケーからスマホに乗り換えてから1年半くらい経ちますが、そろそろスマホの乗り換えようかと検討しているところです。

 

スマホへ乗り換えたときは、かなり大きなキャッシュバックがあり驚きました。

 

以前はauだったのですが、iphoneにするためソフトバンクに乗り換えたんですが、数万円のキャッシュバックがあり、夫婦二人分なので10万円くらいのキャッシュバックがあったような気がします。

 

そのときは、月々の支払を減らすプランも選べたのを覚えています。

 

スマホの月額料金ってすごい高いですよね。

 

今思うと、全額キャッシュバックしてもらうよりも、月々のスマホ料金を減額する方にしておけばよかったかなとも思います。

 

毎月こんなに支払っているのかと思うと、すぐにキャッシュバックしてもらうよりは、月々の負担を軽くした方が精神的にも負担が少ないような。

 

そろそろ別のキャリアのスマホに乗り換える時期からと思っているのですが、2年しばりというものがあるみたいなので、あと半年くらいしてからなのかなと。

 

途中で乗り換えてしまうと、違約金みたいなものを払わないとならないんですよね。

 

できれば余計な支払がないタイミングでスマホを乗り換えたいなと。

 

ただ、トータルで見て、早めに乗り換えた方がお得になる場合ってないんでしょうかね?

 

最近気になっている家のインターネット回線とスマホの契約の両方をするものがありますが、それによって違約金を払っても早めに安くした方がいいのかなと思ったりも。

 

ただ、光回線はいいとして、プロバイダも乗り換える事になるのかどうかによって、さらにプロバイダにも違約金を払わなければならないのかなと。

 

プロバイダも確か2年しばりみたいなものがあったはず。

 

もしネット回線を変更するだけで、プロバイダをそのまま利用できるならいいのですが。

 

現在はNTTの光回線だったと思うので、もしスマホauに乗り換えたら光回線auにすることになるかと思います。

 

スマホをドコモに乗り換えた場合は、そのままNTTの回線を継続することになるのかと思いますが、総合的に見てどちらのキャリアに乗り換えた方がいいのかを、きちんと調べることにします。

 

そして2年しばりが終了するタイミングが一番お得になるのかどうかもよくわからないので、利用規約なども確認しながらスマホの乗り換えを検討していきたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

広告を非表示にする