tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

とても簡単!ブログにメールフォームを設置する方法

http://www.flickr.com/photos/75839163@N00/472976672

photo by Ian Broyles

 

ブログへの問い合わせを受ける場合もあるかと思い、メールフォームを設置することにしました。

 

コメント欄だとその記事についての書き込みになると思うので、ブログ管理人に問い合わせしたい場合は、それとは別に問い合わせフォームなどがあった方がいいのかなと。

 

メールアドレスを直接表示させようかとも考えたのですが、これだとスパムメールがたくさんきちゃいますよね。

 

最近では、@を★などに変換してもダメらしいですよ。

 

どんな方法でメールアドレスを収集しているんでしょうね?

 

機械的に集めているのか、一つずつ手動で調べているのかな?

 

まぁ、どっちでもいいことですが、とりあえずそういうイタズラメールやスパムメールがこないように、メールフォームを設置したというわけです。

 

 

 

それで、ブログにメールフォームを設置する方法ですが、とても簡単です。

 

無料の忍者メールフォームというサービスを使いました。

 

忍者IDのある人ならすぐ使えますが、IDのない人はひとまず登録してみてください。

 

作り方は非常に簡単で、

 

 

  1. 新規作成ボタンをクリック
  2. ツールの名前を記入
  3. 利用規約をチェック
  4. 画像認証の文字入力
  5. 作成するボタンをクリック

 

 

以上で完成です。

 

パーツ選択やデザイン選択もできますが、初期設定では

 

  • 名前
  • メールアドレス
  • 件名
  • 本文

 

の入力欄があるだけですが、すぐに使うことができます。

 

ブログへの設置方法は簡単で、メールフォーム設置タグがあるので、それを自分のブログの貼りたいところに貼り付けるだけです。

 

はてなブログの場合、サイドバーのプロフィール欄に貼り付けることもできますが、このブログでは記事ページに貼り付けて、そのページへのリンクを貼ることにしました。

 

記事に貼る方法は、そのまま貼りつけると表示されないので、「HTML編集」から貼り付けましょう。

 

というわけで、メールフォームをブログに設置する方法を解説しましたが、本当に簡単にできるのでぜひお試しください。

 

ちなみに、忍者メールフォームに登録したメールアドレスに問い合わせがくるようになるので、普段からチェックするメールアドレスを登録した方がいいですよ。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

広告を非表示にする