tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

顔を洗うときは洗顔石鹸などを使わずに水だけで洗った方が肌にはいい?

 

http://www.flickr.com/photos/38274421@N07/4442223542

photo by aramolara

 

普段、顔を洗うときは、どのように洗っていますか?

 

女性なら洗顔石鹸などを使って丁寧に洗っているという人も多いかもしれませんが、男性だと洗顔石鹸などを使っていないという人も多いのではないでしょうか。

 

私も洗顔石けんなどは使っていません。

 

20代の若かりし頃は、洗顔フォームみたいなやつを泡立てて、顔を洗っていましたが、それでもニキビなどはできていたので、あまり意味がないんじゃないかと思って、それ以降全く使っていないです。

 

いろいろ調べてわかったことですが、市販の洗顔石けんなどは肌を皮脂を落とし過ぎちゃう成分が強すぎるみたいで、逆に肌荒れの原因になってしまうらしいですね。

 

CMとかで宣伝されているような洗顔石鹸を使って、本当に肌の調子が良くなった人っているのが疑問です。

 

最近は、水で顔を洗っていますが、冬の間は冷たいのでお湯で洗っています。

 

お湯といっても熱々ではないので、ぬるま湯程度だとは思いますが、30代になった今ではその方法で洗っていますが、特に肌の調子が悪くなっているような気はしません。

 

ニキビができるようなこともそんなにありませんし。

 

あ、どうでもいいことですが、30代になったらニキビというよりも吹き出物というのかな?

 

ニキビと吹き出物の違いは何なのかよくわかりませんが、顔に赤いできものができるようなことはそんなにありません。

 

ただ、前日に脂っこいものを食べたりしたら、顔に赤いものができるときはありますね。

 

それとつい癖で顔を触ってしまうと、次の日に口周りや顎の周辺に赤い出来物ができてしまうことがあります。

 

鼻の下などにできてしまうとちょっと恥ずかしいですが、それでも無理につぶしたりはしないようにしています。

 

爪などで出来物をつぶすと、さらに悪化して跡が残ってしまうかもしれないからです。

 

そうならないように、できるだけ触らず、潰さず、じっとこらえることがお肌の改善への近道なのかと思います。

 

最近は、年を重ねるにつれて肌がかさかさしてきたり、ストレスなのか何なのかはわかりませんが、ちょっと肌が荒れてきているような気もしなくもないので、水で洗顔するのではなく、無添加の洗顔石鹸などを使ってみるのもアリなのかなと。

 

できるだけ刺激の少ないものがいいですね。

 

よく泡がもこもこになるやつとかありますが、あんなに泡立ちがいいとやはり肌にもやさしいってことなんでしょうかね?

 

以前、お茶だったか抹茶だったか忘れましたが、洗顔石鹸が原因で肌荒れになったといって、すごい話題になったことがありましたよね。

 

なので、洗顔石鹸を使う場合は慎重に選びたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

広告を非表示にする