tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

もし動物嫌いなのにペットを飼うとしたら犬がいい?それとも猫がいい?

http://www.flickr.com/photos/29857370@N05/3752858326

photo by b1ue5ky

もし動物嫌いなのにペットを飼うとしたら犬がいい?それとも猫がいい?


生まれてこの方、ペットを飼ったことがありません。

なぜペットを飼ったことがないかといえば、それは動物嫌いだからです。

いや、正確にいうと動物が苦手と言った方がいいのでしょうか。

動物を見ているのは好きなんですが、側によって来られるとダメなんですよね。

わかりますかね?

子供のころ、テレビでムツゴロウ王国を見るのが好きだったんですが、でも絶対にムツゴロウ王国に入りたくはないと思っていました。

自分の足元に犬や猫が群がってくることを考えると、それはそれはおそろしいなと。

小学生のころを思い出すと、学校の帰り道に野良犬がいたら、走って帰っていましたね。

遠回りしてもいいから、できるだけ犬から離れたルートで帰っていました。

そのおかげか、妙に足だけは速くなったので、ある意味野良犬には感謝の気持ちもあったりもしますが。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな動物が苦手な自分でも、もしペットを飼うとしたらどんな動物がいいのかなと考えてみました。

そもそもなぜ動物が苦手なのに動物を飼うことを考えていたのかというと、特に意味はありません。

なんとなくなごむなぁと思ったくらいでしょうか。

ただ、動物が苦手なもので、あまり大きな動物だとちょっと厳しいなと。

大型犬は嫌ですが、おとなしい犬ならいいですけど、それって犬種だけでなく、それぞれの性格もあると思うので、実際に飼ってみないとわからなかったりしますよね。

とりあえず小さめの動物がいいかなと思ったりしますが、そうなると小型犬とか猫とかウサギとかがいいのかな。

インコなどの鳥類もおもしろいかなと。

自分のしゃべった言葉を覚えさせてみたいですね。

それから、魚を買うのも癒される気がします。

世話が大変そうですが、見ているだけで心がリラックスできるような。

でも買うとしたら何か一種類だけにしようかと思います。

ペットとの暮らしをするとなると、何かと生活のペースがペット中心になりますよね。

飼うペットが多ければ多いほど、何かと大変そうかと。

体調が悪ければ動物病院に連れて行ったり、ペットフードなどにも気をつかって健康管理もしっかりやらなければならないでしょうし。

だからペットを飼うときは、家族が一人増えたという気持ちでないとダメなんだろうなと思います。

人が一人増えたような気持ちで受け入れる事ができないのであれば、そもそもペットを飼ってはいけないんじゃないかと。

というわけで、もし動物嫌いなのにペットを飼うとしたら何がいいのかなということを、ふわっと考えていましたが、犬だろうが猫だろうが飼うことの責任を持てないのであればやめた方がいいと思います。

というわけで、我が家ではまだその受け入れ体勢がなさそうなので、ペットを飼うのはまたタイミングがあれば検討していきたいと思います。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする