tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

マイホームを建てることが一番の幸せってわけじゃないような気がする

いつかはマイホームを建てたいと思っているのですが、なかなかそう簡単にもいかないなと思う今日この頃。

住宅ローンを長い期間払い続ける人生ってなんだかさみしい感じもします。

どんなライフスタイルが最も理想的なのかはわかりませんが、少なくともローンを払うために仕事をしているような感じが嫌です。

それなら無理せず賃貸暮らしでいいような気がしてきました。

家を建てない分、もっとインテリアにお金を使ってもいいんじゃないかと。

ちょっといいい家電や雑貨などを買ってみたりする方がいいですね。

もし荷物がいっぱいだったらトランクルームや貸倉庫みたいなやつを借りればいいだけでしょうし。

それに一軒家だと広いので掃除や片付けが大変そう。

庭があるので花壇にお花を植えたりしてガーデニングを楽しむこともできると思いますが、害虫駆除などもしなければならないでしょうし、防犯面でもいろいろ対策する必要も出てきますよね。

セコムやアルソックみたいのが必要なんでしょうね。

それから賃貸だとペット専用の部屋でないと動物を飼うことができませんが、持ち家ならどんなペットでも飼うことができるのがいいところかと思います。

いろいろ考えていると、あまりマイホームを建てたいというわけでもなくて、とりあえず引っ越しをしたい気持ちがありますね。

別に今の家が嫌なわけでもなくて、別の家にも住んでみたいと思うわけです。

でも引っ越しをするとなると、引っ越し業者にお願いして、すごい費用がかかるんですよね。

便利屋さんに頼むと安いみたいですが、ちょっと荷物をきちんと運んでくれるのかどうか心配だし。

とりあえず引越しするときは見積もりを複数の引越し会社に取った方がいいと思いますよ。

経験上の話ですが、これだけで他社よりもかなり安く引越しをお願いすることができたので。

というわけで、マイホームを建てるのが夢って人もいるかもしれませんんが、何かと面倒なこともあると思うので、それが人生における一番の幸せって感じではないと疑ってみるのも必要かと。

それにマイホームを持つってことは、ずっとそこに住み続けるってことだから、何か問題があっても引越しもできないので、いろいろ我慢しなければならないことも出てきそうですね。

特に近所付き合いなど地域に関することとか。

ローンを払い続ける人生に魅力を感じない自分としては、今のままのんびり賃貸住宅に住んで、きままに引越しをして住みたい地域に住む方がいいですね。

 

広告を非表示にする