tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

野菜ソムリエ(やさいそむりえ)の本や試験、ブログ、食堂などいろいろ

野菜ソムリエってかっこいいなぁと思ってちょっと調べて見たら、ジュニア野菜ソムリエとシニア野菜ソムリエという資格があるみたいですね。

世界唯一の野菜ソムリエ資格認定機関である日本野菜ソムリエ協会というところがあるみたいですが、資格を取得した後も野菜ソムリエの活動をサポートしてくれるそうです。

キッズ野菜ソムリエというものもあるみたいなので、子供が主体的な食育になると思うので、これはおもしろそうですね。

野菜ソムリエのおうちでごはんというブログがありますが、料理の参考になる情報が多いですよ。

やはり野菜ソムリエが紹介するレシピは説得力があるような気がします。

野菜ソムリエ食堂というお店が沖縄・北中城ライカムイオン館内にオープンしたみたいですが、一度行ってみたいものです。

試しに野菜ソムリエ試験を受けてみたいものですが、しっかり試験対策しないと合格するのは難しいんでしょうね。

野菜ソムリエ関連の本を探していたら、

  • 野菜ソムリエ公式ガイドブック
  • 野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方 
  • 野菜のソムリエ「ベジフルキッチン」―栄養と保存と調理の知恵

などがあったので、ちょっと今度読んでみたいと思います。

 

 

広告を非表示にする