tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

一人暮らしと実家暮らしを比べると、生活費や貯金に違いがあるような気がする

一人暮らしをしている人と実家暮らしをしている人では、かなりお金の使い方に違いがありそうですよね。

実家暮らしの場合は家賃や水道光熱費などを払う必要がないので、生活費がかなり安く抑えられていると思います。

一人暮らしは実家暮らしと比べると生活費が高くなる分、貯金額が少ないのではないかと。

ただ、お金があったらあったで使ってしまうので、案がい一人暮らしも実家暮らしも貯蓄額は一緒だったりするかもしれませんね。

もしかしたら男と女でもお金事情はちょっと違うのかもしれませんね。

男性よりも女性の方が節約も上手でしょうし、お金を上手に貯めているんじゃないのかな。

年代が20代なのか30代なのかでも違いそうですし、結婚していない人なら40代や50代でも実家暮らしや一人暮らしという人もいると思います。

おそらく年齢が高くなるにつれて老後のことも考えて蓄える金額が大きくなるんじゃないでしょうか。

実家暮らししかしたことが無い人は一人暮らしをしている人の苦労はわからないだろうけど、一人暮らしをしている人は実家暮らしの楽な部分を知ってはいますよね。

ただ、一人暮らしならではの楽しさを天秤にかけると、やはり実家暮らしはイヤって人もいると思いますが、それを知らずに実家暮らしをし続けている人もいると思うので、家から出て生活をしたことが無い人は、一度一人暮らしを体験してみた方がいろんな意味で自分の視野が広がるんじゃないのかなと。

ただ、確実にお金を貯めるなら実家暮らしの方がいいと思うし、自由な生活を送りたいなら一人暮らしの方がいいと思いますが、そうしたくてもできない事情の人もいると思うので、今の自分におかれた状況に納得して生活できる人が一番幸せなんじゃないかと思ったりもします。

話の着地点がよくわからないことになってしまいましたが。

広告を非表示にする