tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

ワードプレスを自動インストールで設置してみました

久しぶりの更新2日目です。

 

昨日はドメインを取得しましたが、今日はサーバーにワードプレスをインストールしてみました。

 

ワードプレスをサーバーにインストールするのは非常に簡単で、自動インストール機能を使うだけであっという間に終わってしまいました。

 

インストールする前にMySQL(データベース)を設定しなければならないんですね。

 

MySQLってなに?って人でも、サーバーで解説されているマニュアルを読みながらやれば、簡単にインストールできると思います。

 

パソコンに詳しくない人でもサーバーの自動インストールを使えば楽にワードプレスを設置できますね。

 

ただ、こういう設定をするときって、ログインユーザ名を何にしようか迷ってしまいます。

 

ここで随分時間がとられることもあるんですよね。

 

まぁ、なので今回は適当につけました。

 

どうせ誰かに公開するような情報でもないわけですし。

 

ワードプレスの自動インストールをする際に注意することですが、先程もちらっと書きましたが、MySQL(データベース)の設定を先にやっておくということくらいでしょうか。

 

それ以外はマニュアルに沿って作業を進めればすぐに終わるはずです。

 

どのサーバーを利用しているのかにもよると思いますが、自分が利用したサーバーは非常にわかりやすく説明されていたので特に問題もなくインストールできました。

 

というわけで、昨日はドメイン取得、今日はワードプレスのインストールが完了したので、明日はワードプレスの設定を進めていきたいと思います。

 

ワードプレスの方でも記事更新を始めたら、こちらのブログでもURLを紹介しようと思います。

 

そうそう、そっちがスタートしたら、こちらのブログをどうしようかと思っていたのですが、とりあえずこちらはこちらで不定期になるかもしれませんが、更新は続けていこうかと思います。

 

最初はブログの中身ごと引っ越ししようかとも考えたのですが、ざっくりとはですがテーマを設けて新ブログをスタートさせるので、こちらとは別物と考えたほうがいいのかなと。

 

なので、こっちはのんびり適当にやりつつ、新ブログをこまめに更新していく感じになっていくかと思います。

 

それではまた明日更新していきたいと思います。

 

 

広告を非表示にする