tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

ワードプレスのテンプレートはどれを選んだらいいのか?

新しいブログをスタートさせるために、ドメインを取得してサーバーにワードプレスを設置するところまで完了しました。

 

そして今日は、ワードプレスのテンプレート探しをしていたのですが、いろんな種類のテンプレがあって迷いますね。

 

どんな目的でブログを運営するかにもよるのかもしれませんが、それにしても数が多くてどのテンプレートを選べばいいのかなと…。

 

というわけで、とりあえずワードプレスの比較やまとめサイトなどを参考にして選ぶことにしました。

 

もし気に入らなかったり、アクセス数が少ないようであればテンプレートを張り替えればいいだけですしね。

 

今回迷った挙句、決めたのは「STINGER5」です。

 

ワードプレスのテンプレートで無料のものを探していたのですが、STINGER5は評判も良さそうなので使ってみることにしました。

 

もうひとつ迷ったのは「Simplicity」というテンプレですが、こちらもなかなか良さそうです。

 

もしSTINGER5がイマイチだったときは、Simplicityに乗り換えようかと思います。

 

今回はワードプレスのテンプレートを比較しながら探していただけなので、テンプレを設置するところまではいきませんでした。

 

明日はテンプレートを設置してみようと思います。

 

きちんと設置できるのかどうか不安なところもありますが、わかりやすく解説しているサイトもあるので特に問題なさそうかと。

 

テンプレ設置は問題ないとは思いますが、プラグインの設定がいろいろあるのでそれが少し面倒な感じもしますが。

 

過去にワードプレスでサイトを作った経験はあるのですが、テンプレの設置以上にプラグインの設定がめんどくさかったイメージがあります。

 

もしろん今でも更新し続けているサイトはありませんが…。

 

というか、作っただけで更新しなかったサイトもあったような。

 

とりあえず久しぶりにアクセス解析でものぞいて、アクセスがあるようなサイトなら更新し直してみようかと思います。

 

結構記事数のあるサイトもあったような。

 

それでも100記事とかはないので、これから始めるブログはまずは100記事を目標にこつこつ更新していきたいものです。

 

できることなら毎日更新したいものですが、休みの日はゆっくり休みたいしなぁ。

 

まぁ無理はせず、せめて平日は毎日更新していていきたいところです。

 

1周間で5記事更新できるので、100記事なら20週あれば達成できるんじゃないかと。

 

約4ヶ月なので、12月からスタートすれば3月末には100記事に到達しそうですね。

 

このブログは100記事を超えましたが、継続することはできなかったので、次につくるブログでは更新を継続していきます!

 

 

広告を非表示にする