tbwdkc’s blog

おしゃれなブログタイトルをつけたいと思っているのですが、初期設定のままで考え中です…。

ブログの基本色や背景色、ロゴ・ヘッダー画像の設定は後回しだな…

 

昨日は作業ができなかったので、こちらのブログの更新もおやすみしました。

 

今日は作業を進めたので報告していきたいと思います。

 

 

先日から書いているように、新しいブログをスタートさせる準備をしているところですが、ワードプレスのテンプレ設定が終わったので、今日はカスタマイズをしました。

 

まず、サイト名とキャッチフレーズの入力ですが、公式サイトの解説を見てみるとキーワードはサイト名よりもキャッチフレーズに入れたほうがいいとのことでした。

 

事前にキーワードを含めたサイト名を考えていたので、どうしようか迷いましたが、とりあえず考えていたものをそのまま入れることにしました。

 

そのキーワードありきでドメインも取ったので。

 

 

そして次に基本色や背景色の設定をするのですが、これは後回しにしました。

 

配色を間違えるとダサいブログになってしまうんではないかと思ったので。

 

色のセンスにそこまで自信はないので、後でこれだってのがあれば試してみようと思います。

 

 

それからロゴ画像やヘッダー画像も、ブログスタート時は使わないようにしようかと。

 

というか、どんな感じのロゴやヘッダー画像にすればいいのかまだアイデアが浮かんでいないので。

 

そもそも作れるのかって話ですが…。

 

これもまた宿題ということで。

 

 

次はウィジェットの設定です。

 

ウィジェットは、とりあえず入れたいものがあるので、公式サイトの解説を参考に導入してみたいと思います。

 

 

今日はここまでで終了となります。

 

次はプラグインの設定ですが、これは明日着手しようと思います。

 

プラグインは入れるものが多いので、ちょっと面倒ではありますが。

 

公式サイトには説明が少ないので、プラグインについて詳しく解説しているサイトなども参考にするかもしれません。

 

とりあえず入れるべきプラグインを最優先に入れて、入れたほうがいいものは後回しにするかも。

 

最初から入れておかないとダメそうなら入れるかもしれませんが。

 

 

さて、そろそろワードプレスでのブログ更新がスタートしそうですが、12月1日からスタートできなかったのは残念。

 

中途半端な日からスタートになるかもしれませんが、まぁそれはそれでいいかなと。

 

それじゃないと、2016年1月1日からスタートしようと思って、さらに遅らせてしまいそうなので。

 

やれるときにやっておかないとずるずる遅くなりそうなので、数日以内にぶログの更新をスタートすることができればなと。

 

それではまた明日プラグインの設定をやって、こちらで報告したいと思います。

広告を非表示にする