はてなブログを利用するなら「コミュニティガイドライン」は読んでおくべき【ブログ実践記18日目】
ブログについて学び、実践し、更新する18日目。
今日やったこと
まずは今日やったことから。
はてなスターのメールが文字化け
朝、メールをチェックしたら、はてなスターから届いたメールが文字化けしていた。
「???????」ばっかりで何を書いているのかわからないが、スパムメールなどではなくて何かしらの不具合があったに違いない。
はてな開発ブログを確認してみたが、メールの文字化けに関する情報は書かれていなかった。
同様の現状が起きていないかツイッターなどでも確認してみたところ、はてなのメールが文字化けしているの自分だけではないらしいのがわかった。
一時的なものなのだろうか?
昨日の復習
昨日は、「ブログを読むときのルール・マナー」について学んでいた。
はてなブログの機能である
- 読者機能
- はてなブックマーク
の使い方について学んだ。
- 宣伝や誘導目的で使わない
- スパム行為をしない
などに注意して使用することが大事。
今日も、はてなブログアカデミー コース5の「NGブログにならないために ~マナーを守ろう~」を学ぶ。
具体的に今日学ぶことは、「トラブルを防ぐ方法」について。
「はてなコミュニティガイドライン」を読む
NGブログにならないためにも、トラブルを防ぐ方法ついて学ぶことも大事。
はてなブログアカデミーでは、「はてなコミュニティガイドライン」についても紹介されていたので、ひとまず読むことに。
そこそこ長いが、とても素晴らしいことが書いてある。
忘れないように簡単にまとめておく。
はてなとユーザーで目指すコミュニティ
さまざまな人の多様な表現を受け止められるプラットフォーム
はてなのミッション
「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする
はてなのコミュニティで大切にしている価値観
- 自由な表現や健全なコミュニケーションを尊重すること
- 他者への尊重、敬意、理解する姿勢を持つこと
- 異なる価値観への適切な距離感を持つこと
不適切なコンテンツ
- 著作権侵害
- プライバシー
- 児童の搾取
- 危険で有害
- 性的
- 不快
- 差別的
- その他違法
- 名誉毀損、信用毀損、侮辱
- 嫌がらせ、つきまとい行為
- 利用規約・ガイドライン違反行為、スパム行為
- はてなからの指示に沿わない行為
- その他不適切な行為
これまで学んだことが、より詳しく学べることもあったので復習にもなった。
また、今後のブログの方向性を考えるヒントにもなったので、読んでいろいろ刺激になった。
やったみた感想
今日はガイドラインを読むだけで時間が終了となった。
ただ、大事なことは何度も学ぶ必要があるが、そもそも「はてな」というサービスが何を目指そうとしているのかを知っておくことも大事。
それを知って利用するのと、知らないで利用するのでは、今後の利用の仕方に違いが出てくると思う。
個人的に共感できる部分もあり、今後のブログ運営にも影響すると感じる。
まずは「知る」ことから始めり、そこで得た知識を「表現」していき、他の誰かと「繋がり」が出てくるのが理想的。
今は、はてなブログアカデミーで学び、それをブログで記事にすることで、自分の成長だけでなく誰かの役にも立つなら幸いだ。
明日も「トラブルを防ぐ方法」について学ぶ予定。
これまで書いた「ブログのルール・マナー」に関する記事の一覧はこちら。