タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

Canvaでアイキャッチ画像の型を作成、記事カテゴリーの修正ほか【ブログ実践記2日目】

f:id:tbwdkc:20210428060543p:plain

 

ブログについて学び、実践し、更新する2日目。

1日目の実践記はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

 

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

コメントに返信する。

こんなブログにコメントしてくれるなんてありがたい。

 

能登録したツイッターからメールが届くようになったので配信解除をした。

何か有益な情報がくる場合もあるかもしれないので、機能に関する情報や一部の通知は残しておくことに。

 

サイドバーの「ブログを書いている人」の文章を微調整。

もっといい表現がないか考え中。

 

似たデザインのアイキャッチ画像は、はてなブログから作れないため、Canvaで直接画像を作成。

今後は、一度作った型をベースに修正できるので時間短縮なった。

 

記事カテゴリーの修正。

ブログ実践記として昨日から新たにスタートしたので、過去の記事を「以前の記事」というカテゴリーにまとめる。

最初は1記事ずつカテゴリーを修正していたけど、一括追加してから元のカテゴリーを削除するとまとめて変更できることに気づく。

 

はてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」を読む。

hatenablog.com

ブログのアクセス数増加には、「検索エンジン経由の訪問を増やす」のが大事とのこと。

検索エンジン対策の効果を高めるために、ブログの詳細設定ページの修正が必要なので、はてなブログのヘルプページを確認する。

help.hatenablog.com

 

やったみた感想

いろいろブログの修正をしていたら、はてなブログアカデミーで学ぶ時間が少なくなってしまった。

検索エンジン最適化(SEO)を行う」は結構ボリュームがあるので、学んで実践していくにはまだ時間がかかりそう。

明日も「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「毎日実践していること」