タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

週刊はてなブログのサイドバーにはブログのヒントがいっぱいあった【ブログ実践記22日目】

f:id:tbwdkc:20210518054044p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する22日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブログのモチベーション維持」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

 

ブログのモチベーション維持のために

  • ほかのブログを探して読む
  • 仲間を見つける

が大事で、魅力的なブログが見つかる「週刊はてなブログ」をチェックしていたところ。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日も「はてなブログアカデミー」でブログについて学ぶ。

週刊はてなブログ」を読んでいる途中だったので、今日はその続き。

hatenablog.com

 

週刊はてなブログのトップページ

昨日は、週刊はてなブログのトップページをチェックしていた。

タイトル下メニューやトップページの記事部分など、豊富なコンテンツが紹介されているページへのリンクがたくさんあるので、どこから見ていいか迷っていたところ。

深堀する前に、今日はサイドバーのチェックもしてみることに。

サイドバーには、

が並んでいる。

一つずつ詳しく見てみる。

 

週刊はてなブログとは

週刊はてなブログでは、注目のブログからニッチな話題まで、様々なはてなブログの記事をピックアップしているようだ。

このブログもいつか掲載されることを、ブログのモチベーション維持の一つとして目標にするのもいいのかもしれない。

【目標リスト】を作って、「週刊はてなブログに掲載される」を書いておくことにしよう。

 

読者も3万人近くいるようだが、公式ブログだけあって一番読者が多いブログなのだろうか?

【疑問リスト】に追加して、今後ほかのブログを見ていくときは、読者数も確認してみよう。

 

人気の記事

週刊はてなブログの「人気の記事」では、

などの記事が人気となっているようだ。

「今週のはてなブログランキング」は2記事もランクインしていることを考えると、この記事に掲載されると注目度はかなりアップするに違いない。

このランキングに載るくらいの記事を書いてみたい。

これも【目標リスト】に追加しておこう。

 

最新記事

週刊はてなブログの「最新記事」を見てみると、最も新しい3つの記事が先ほど人気の記事にも表示されていた。

多くの人から見てもらえるブログになると、やはり最新記事が人気のある記事になるようだ。

逆に考えると、最新記事でもないのに「人気の記事」に表示されるということは、

  • よく検索されている記事
  • 他のページから訪れる人が多い記事

と言える。

週刊はてなブログでは、やはり「今週のはてなブログランキング」が重要な記事であることは確かだ。

同様に、他のはてなブロガーのブログも、最新記事にはない人気の記事は要チェック記事であるということがわかった。

これから、はてなブログを見ていくときは、この視点で要チェック記事をしっかり読んで、自分のブログで書く記事のヒントにしていきたい。


月別アーカイブ

週刊はてなブログは2013年からスタートしているようだ。

更新頻度を見てみると、最初の頃は3日に1回程度の記事の投稿のようだが、最近では2日に1回は記事を投稿していることがわかる。

それだけ記事を頻繁に投稿することが大事ということなのかもしれない。

そう考えると、このブログでは記事の毎日投稿を目標にしているので、多くの人に見てもらえるためにも続けていきたい。

目指せ読者数3万人、とはいかないが、せめて100人を目標にこつこつ続けていこう。


こんな記事もあります

週刊はてなブログのカテゴリーのようだ。

現時点で記事数の多い順に並べると、

こんな感じ。

やはり人気の記事だけあって「ブクマ数ランキング」の記事は多い。

記事数が多いから人気なのか、人気があるから記事数が多いのか、どちらなのだろう?

これも【疑問リスト】に追加だ。

個人的には、「はてなブログの使い方」「ゼロからはじめるはてなブログ」「公式!はてなブログアフィリエイトのすすめ」などが気になるので、今後読んでいきたいと思う。


執筆・出演情報フォーム

週刊はてなブログでは、

  • 雑誌・Webマガジンへの執筆や連載
  • 書籍の刊行
  • テレビ・ラジオ等への出演
  • イベント・トークショー

などの予定などがあったら紹介してもらえるかもしれないようだ。

そう考えると、こういった活動をしている人は、はてなブログを始めた方がいい宣伝になるのではないだろうか。

 

個人的には全くこういった活動予定はないが、自分が書いたブログが書籍化されるというのは興味がある。

いつかこのブログ実践記が本になって、本屋さんの棚に並んだら夢のようだ、これも【目標リスト】に追加だ。

その前に、まずは面白く読んでもらえるような記事を書けるようになることが必須。

これからもしっかりと「はてなブログアカデミー」などで学んでいこうと強く思った。

 

やったみた感想

今日は「週刊はてなブログのサイドバー」をじっくりチェックした。

まだサイドバーをチェックしただけで、ブログ探しができていない。

早く記事の中身も読んでいこうと思う。

 

明日も「週刊はてなブログ」を読み込んでいく予定。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「習慣にしていること」