タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

トップページの記事数(PC版)、はてなブログProの必要性ほか【ブログ実践記3日目】

 f:id:tbwdkc:20210429054434p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する3日目。

2日目の実践記はこちら。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

はてなブログアカデミー

今日は他の作業をせずに、はてなブログアカデミーの勉強から始める。 

はてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」の続きを読む。

hatenablog.com

 

昨日は、ブログ詳細設定ページのアイキャッチ画像の設定で終了となったので、続きを学んでいく。

help.hatenablog.com

 

トップページの記事数

「トップページの記事数(PC版)」の設定ができるけど、何記事に設定すればいいのか?

初期設定は7記事で、1~15記事まで設定できるようだ。

ヘルプページには好ましいトップページの記事数などは書かれていなかったので、調べる必要がある。

とりあえず最適な記事数は後で調べることにする。

 

やることリスト

後で調べたいことをまとめておく必要がある。

実践記1日目でもツイッターの使い方について調べないと先に進めないことがわかったので、「やることリスト」みたいなものを作っておくことにする。

今のところやることは、

の2点。

はてなブログアカデミーでの学習が終了したら、順に取り掛かる予定。

 

はてなブログPro

はてなブログProにすると設定できる項目が増えたり、他にもメリットが多いようだ。

ただ、2年コースにしても月600円程度の料金がかかるので、もしこのブログでそのくらいのお小遣い稼ぎができたら、はてなブログProにしてみるのもありかも。

本当に必要かどうかはまだわからないので、これもはてなブログProについても調べる必要がありそう。

 

検索エンジン最適化

検索エンジン最適化」で

  • ブログの概要(meta description)
  • ブログのキーワード(meta keywords)

についての設定の説明はあるけど、どう設定すればいいのか具体的なことは書かれていない。

とりあえず設定だけしておくことに。

 

ここまで進んで今気づいたが、詳細設定ページでやるべきことは

の2点だけだった。

どうやらトップページの記事数とはてなブログProに関しては関係なかったようだ。

解析ツールは設定済みだし、検索エンジン最適化の項目は入力したので完了。

今後は、はてなブログアカデミーの文章を丁寧に読み込んで作業を進めていこうと思う。

 

記事のタイトル、見出し、カテゴリー

検索エンジン最適化のためには

  • 記事のタイトル
  • 見出し
  • カテゴリー

を内容が伝わるようにする必要があるとのこと。

リンク先の「あなたのブログを検索エンジンにより評価させる5つのTIPS」を読む。

staff.hatenablog.com

 

はてなブログのシステムにおけるSEOのポイントについても記事の前半で書かれていたので、最初から記事を読むことに。

 

ブログは多くの人に読んでもらうための道具。

何を伝えたいからブログをやっているのか、明確な目的を作りたいと思った。

今考えているのは、「1年間ブログを毎日更新したらどうなるのか?」ということを検証したい。

自分の生活に、価値観にどんな影響があるのかを。

それと「40代からでもブログを始めるのは遅くない」ということを証明できればとも。

こんな歳から始めるなんて無理だと思わず、常に挑戦する気持ちを持つことは大切なので、実践を続けていくことが証明になるかと。

それから、最終的には「みんなにとっていいものを広めたい」という漠然とした考えもある。

「いいもの」というのが何を指すかは今後具体的にしていきたい。

ひとまず、このブログを再開させるきっかけとなった東日本大震災のヤフーの検索募金を来年は広めたいというのが一つある。

他にも広めたいことはあるので、今後文章化してまとめていきたい。

 

やったみた感想

今日は余計な作業をして時間を少しムダにしてしまった。

はてなブログアカデミーの文章はきちんと読むようにする。

 

はてなブログ開発ブログの記事をこれまで読んでいなかったけど、具体的なことが結構かかれているので、他の記事も読んでおくのもいいかも。

とりあえず読者になってみたので、今後は記事が更新されたら購読リストから読んでいこうと思う。

 

明日も「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「毎日実践していること」