タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

「新しいことに挑戦するとき」に役立つ記事を見つけた【ブログ実践記31日目】

f:id:tbwdkc:20210527053425p:plain

経験をアウトプットしていくブログ実践記31日目。

今日も経験を積むことの大切さを実感して前に進む。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブログの運営機関・読者数・ツイッター

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

ここ最近は、モチベーションを保つために週刊はてなブログをチェックしている。

昨日チェックした4ブログは、どれも

  • ブログの運営期間が長い
  • 読者数が多い
  • ツイッターをやっている

などの特徴があった。

また、そのブログの中でとても素晴らしい記事にも出会い、経験をアウトプットしていくの大切さを再認識できたのが収穫だった。

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日も、週刊はてなブログのブクマ数ランキング1位のブログをチェックしていく。

 

今日チェックしたブログ

今日は全部で7ブログチェックできた。

インプットに時間をかけ過ぎたので、さくっとアウトプット。

まず、各期間のブクマ数ランキング1位のブログのリンクを張る。

こちらのブログは前回も一度ランクインしていたが、今回は3週連続でランクインしていた。

honeshabri.hatenablog.com

その他ランクインした6つのブログはこちら。

m-kikuchi.hatenablog.com

livedoor.hatenadiary.com

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

text.sanographix.net

blog.shibayu36.org

foxsecurity.hatenablog.com

 

今日チェックしてよかった記事

昨日も良い記事に出会えたが、今日も収穫があった。

最初の一歩を踏み出すのに最適な技法を学べる「独学大全」という本を紹介していた。

honeshabri.hatenablog.com

最初の一歩を踏み出すために

  • 1/100プランニング
  • 2ミニッツ・スターター

という方法が紹介されていた。

今後、新しいことに挑戦するときは100分の1だけ、2分だけというやり方を取り入れていきたい。

そして、独学大全も機会があれば読んでみようと思う。

 

やったみた感想

今日も時間が足りなくなってしまったので手抜き記事だが、良いインプットができた。

今日で2021年分のブログをチェックし終えたので、明日は一度情報を整理してみようと思う。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」