タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

2020年はてなブログランキングのトップ50もチェックすることにした【ブログ実践記32日目】

f:id:tbwdkc:20210528062956p:plain

経験をアウトプットしていくブログ実践記32日目。

習慣化するといいことは、朝起きてすぐにブログを書くこと。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「新しいことに挑戦するとき」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

モチベーションアップのために週刊はてなブログをチェック中だが、そこで素晴らしい記事に出会う。

新しいことに挑戦するときには、

  • 1/100プランニング
  • 2ミニッツ・スターター

などの方法があることを学んだ。

昨日は時間がなくて書けなかったが、新しいことを続けるときには

という方法が使える。

判断は先にして習慣化するのが大切ということ。

朝起きて準備を終えたら、すぐにブログを書くようにしているが、習慣化することでブログの毎日更新も続けられているのかもしれない。

tbwdkc.hatenablog.com

昨日で、2021年のブクマ数ランキング1位のブログをチェックし終えたが、 できればもっといろんなブログも見てみたい。

というわけで、2位以下のブログもチェックしようと思ったが、2020年のはてなブログランキングトップ50というものがあったので、この50ブログを全部チェックしてみたいと思う。

 

そして、最終的にチェックしたブログが、「はてなブログアカデミー」で学んだことをどれほど実践しているのかを調べてみようかと。

基本に忠実なのか、それとも結果を出している人に共通の法則があるのか、何か面白いことがわかるかもしれない。

 

今日チェックしたブログ

今日は2020年のはてなブログ年間総合ランキング1位~5位までをチェックした。

1位から順に、

simplearchitect.hatenablog.com

deeplearning.hatenablog.com

matsu-chara.hatenablog.com

blog.cybozu.io

kamiyakenkyujo.hatenablog.com

チェックしていた興味深かったのが、4位のサイボウズのブログ以外は無料プランであること。

2021年のブクマ数ランキング1位のブログは有料もかなり多かったが、2020年の上位が無料ばかりなのは意外だった。

 

参考になった記事

実際に経験したことをアウトプットした記事が上位にランクインしていた。

それが英語の勉強法に関する記事。

matsu-chara.hatenablog.com

やはり自分の経験に勝るものはない。

このブログでも、「ぼんくら40代のおじさんでも『はてなブログアカデミー』と『週刊はてなブログ』で月10000PV突破できたので勉強法をまとめていく」みたいな記事が書けるようになりたいものだ。

また、いつかは英語の勉強をしっかりやってみたいと思ってはいるので、今後英語を学ぶ際には参考にしたい。

 

やったみた感想

今日は2020年のはてなブログランキングの上位5記事をチェックした。

気になる記事を読んでいたら時間が足りなくなる。

1日5ブログのペースとなると、2020年のトップ50をチェックするので10日間はかかりそうだ。

いろんなブログをチェックしていると、こんなブログを作りたいとか、こんな記事を書きたいなど、モチベーションが上がってくる。

もっとブログチェックのペースをアップして、どんどん学んでいきたい。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」