タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

現在集計中、ブログとツイッターの利用状況【ブログ実践記36日目】

f:id:tbwdkc:20210601053632p:plain

【ブログ実践記36日目】

経験をアウトプットしていくブログ実践記36日目。

モチベーションを挙げる方法は、自分の頭の中だけで解決しないこと、外から刺激を受けることも大事。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブクマ数ランキング上位のブログとツイッターの関係」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

モチベーション維持のために「週刊はてなブログ」で紹介されているブログをチェック中。

昨日までは、2020年ブクマ数ランキングトップ35位までのブログが、ツイッターをやっているのかどうかを確認していた。

今のところ、複数記事がランクインしているブログもあるが

と、かなりの割合ではてなブログだけでなくツイッターもやっていることがわかった。

tbwdkc.hatenablog.com

ランキングはトップ50まで紹介されているので、今日は36位~50位までの15ブログをチェックしていく。

 

現在集計中

とりあえず2020年のランキングトップ50は全てチェックした。

ただ、実際にツイッターをやっているかやっていないかのチェックがまだ甘い。

というのも、はてなブログツイッターのフォローボタンやリンクが張っていないブロガーもいる。

そうなると、地道に検索から探すしかない。

調べるのに時間がかかっているので結果をまとめるのは明日に。

 

やったみた感想

今日はブログランキングトップ50までのツイッター利用状況を調べた。

時間切れなのでまた明日。

他の人のブログを見ると確かにモチベーションが上がる。

明日もブログチェックが楽しみだ。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」