タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブログとツイッター、どっちを先に始めたのかを調べ中【ブログ実践記40日目】

f:id:tbwdkc:20210605054308p:plain

 

「継続は力なり」とはいうものの、「継続」が目的にならないように気をつけたい。

経験をアウトプットしていくブログ実践記40日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブクマ数が多さと記事の内容やタイトルの影響」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週刊はてなブログの2020年はてなブログランキング上位のブログをチェック中。

ツイッターをやっていないのにランキングに入っているブログの記事について調べていたところ、

  • 議論が起こりやすい内容
  • 過激なタイトル
  • 知名度のある人のツイート

などの特徴があることがわかった。

tbwdkc.hatenablog.com

昨日まではランキング上位でツイッターをやっていないブログについて調べていたが、今日はランキング上位でツイッターをやっているブログについて調べていく。

 

はてなブログが先か?ツイッターが先か?

調べる内容は、ツイッターを先に始めたのか、それともはてなブログを先に始めたのか。

トップ50位にランクインしているブログを調べるが、複数記事や移転したブログを除くとツイッターをやっているのは43ブログ。

調査方法は、

を確認するというもの。

厳密に何月から始めたのかまで調べると時間がかかってしまうので、何年から始めたのかをチェックする。

実際に調べていくとわかったが、ツイッターは簡単に調べられるけど、ブログのアーカイブの確認に手間取ってしまう。

というのも、ブログのサイドバーにある月別アーカイブがあれば、何年から始めたのかがすぐわかるが、表示していないブログも結構ある。

その場合は、記事一覧から遡って、一番最初の記事がいつ投稿されたのかを確認する必要がある。

そんなこんなで43ブログ全てをチェックすることができず、今日は時間切れ。 

 

やったみた感想

今日は、はてなブログツイッターを開始した時期について調べた。

一つずつ地道に確認していく作業のため、結構時間がかかって途中で終わってしまった。

明日には全て確認が終わりそうなので、どちらを先に始めたのかをまとめたいと思う。

正確には数えていないが、今のところブログよりツイッターを先に始めた人の方が多い感じがする。

どのような結果になるかが気になるところ、明日が楽しみだ。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」