タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてなブログよりツイッターを先に始めた人は約67%(2020年はてなブログランキング上位43ブログ)【ブログ実践記41日目】

f:id:tbwdkc:20210606053248p:plain

続けるのが苦手でも、思い込んだら出来るときもある。

経験をアウトプットしていくブログ実践記41日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ブログとツイッターの始めた時期を調査中」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

現在は、はてなブログランキング2020年のランクインしているブログの中で、ツイッターをやっている43ブログについて調べていた。

気になって調べていたことは、

のどちらを先に始めたのか。

もしツイッターの方が先に始めていたとするなら、ツイッターの影響力でブログの記事に多くのブクマ数が集まったのかもしれない。

tbwdkc.hatenablog.com

昨日は、時間切れで調査が途中で終わってしまったため、今日も引き続き調べて結果をまとめたい。

 

ブログとツイッターのスタート年数の調査結果

43ブログを調べた結果、はてなブログツイッターのスタート年数が早かったのは

ということがわかった。

計算すると

という結果になる。

結論として、ツイッターを先に始めた人の方が多いということがわかった。

ツイッターを先に始めたということは、ブクマ数の多い記事になったのはツイッターの影響力もあった可能性も考えられる。

そう考えると、ツイッターのフォロワー数もどのくらいあるのか気になるところ。

はてなブログの読者数とツイッターのフォロワー数を比較してみるのも面白そうだ。

気になることが多くて、なかなか「はてなブログアカデミー」での勉強が先に進まない。

 

はてなブログを開始する2年前からツイッターを始めている

はてなブログよりも先にツイッターを始めているのがわかったが、どれくらい前からは始めたのかをざっくり計算してみた。

43ブログそれぞれの開始年の平均値を出すと、

という結果で、2年前からツイッターを先に始めていることがわかった。

 

また、ツイッターを先に始めたブログのみだと、

という結果で、5年前からツイッターを先に始めていることがわかった。

5年間も運営して育ったツイッターでブログの記事を紹介することで、ある程度注目されたのかもしれない。

 

ちなみに、はてなブログを先に始めたブログのみだと、

という結果で、4年前からブログを先に始めていることがわかった。

 

 

やったみた感想

今日は、ツイッターはてなブログのどちらを先に始めたのかを調査した。

43ブログを調べて約7割の人がツイッターを先に始めたということがわかったが、もしブログを始めるなら先にツイッターをスタートさせてからの方がいいのかもしれない。

もう既にはてなブログを先にスタートさせているが、ツイッターアカウントも取得はしているので、はてなブログアカデミーが終わり次第ツイッターの勉強もしていきたい。

明日もブログとツイッターについて気になることを調べていく。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」