タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

ブクマ数の多い43ブログの「ツイッター開始年」をグラフにまとめてみた【ブログ実践記42日目】

f:id:tbwdkc:20210607053141p:plain

継続して着実に一歩ずつ進んでいく、「千里の道も一歩から」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記42日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「ツイッターを先に始めた人は67%」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

2020年はてなブログランキングの上位43ブログを調べたところ、

ということがわかり、約67%がブログよりもツイッターを先に始めていることがわかった。

ブクマ数の多い記事のブログは、ツイッターによる影響力がやはり関係しているのかもしれない。

tbwdkc.hatenablog.com

今日は、昨日ちらっと書いたtwitterを始めた開始年について、もう少し詳しくまとめてみたようと思う。

 

43ブログのツイッター開始年

昨日も書いたが、ブクマ数ランキング上位43ブログは、平均するとはてなブログより2年早くツイッターを始めていることがわかった。

そこで、わかりやすいようにとツイッター開始年をグラフにして視覚化してみた。

f:id:tbwdkc:20210607060311p:plain

一番早く始めた開始年は2007年から。

日本語版twitterがリリースされたのが2008年からとのことなので、かなり早い段階からツイッターを利用している人が多いようだ。

 

43ブログ中30ブログは、2010年にはツイッターを始めている。

全体の約70%が10年以上前からツイッターを始めていることを考えると、2020年に書いているブログ記事への影響力は無視できないような気もする。

 

2018年以降にツイッターを始めた人がいない。

2016年以降で見てもたった1人だけなので、ツイッターを始める人が減ったのか、それとも今さらツイッターを始めても遅いということなのか。

 

ツイッターを先に始めた人」のツイッター開始年

先ほどは43ブログ全体のデータ。

今度は、はてなブログよりツイッターを先に始めた人のツイッター開始年をグラフにしてみた。

f:id:tbwdkc:20210607061222p:plain

ツイッターを先に始めたのは29人。

29ブログ中19ブログ、約66%が2010年までにツイッターを始めている。

先ほど同様に、2010年までにツイッターを始めた人が多い。

そして、2016年以降にツイッターを始めた人がいない。

 

はてなブログを先に始めた人」のツイッター開始年

次は、ツイッターよりはてなブログを先に始めた人のツイッター開始年をグラフにしてみた。

f:id:tbwdkc:20210607061516p:plain

はてなブログを先に始めたのは13人。

先ほど同様に、2010年までにツイッターを始めた人が多いが、なんと13ブログ中10ブログ、約77%が2010年までにツイッターを始めている。

割合から考えると、むしろはてなブログを先に始めた人の方が、ツイッターの開始年も早いことがわかる。

はてなブログをさらに昔から運営しているということになるが、いつ頃からブログを始めたのかも気になるところ。

どうやら、はてなブログの開始年についてもまとめる必要がありそうだ。

 

 

やったみた感想

今日は、はてなブログランキング上位43ブログのツイッター開始年について調べてみた。

ブクマ数の多い記事を書くブログは、ツイッターをやっているのが影響しているのかどうかが気になって調べていたが、開始年の早さも関係しているのかもしれない。

今からツイッターを始めたとしても、ブクマ数ランキングにランクインするような記事が書けるようになるのは、単純に計算すれば10年後とかになるとも考えられる。

今さらツイッターを始めても遅いとも言えるが、早く始めないとそれだけ注目されるような記事になる確率が下がるとも言える。

やはり今からでもツイッターを始めておくのが無難な気もしてくる。

 

それから、今回の記事では文章だけではなくてグラフもつ使ってみたが、視覚化すると見やすくなる。

エクセルで作ったグラフをコピペするだけで記事に貼り付けられることがわかったので、今後も利用してみたいと思う。

今日はツイッターの開始年についてまとめたので、明日ははてなブログの開始年についてまとめてみたいと思う。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」