タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

病気になった経験が「はてブの多い記事」になる場合も【ブログ実践記45日目】

f:id:tbwdkc:20210610045518p:plain

小さな努力でも根気よく継続する、「雨垂れ石を穿つ」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記45日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「はてブの多い記事は良い記事なのかどうか」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週刊はてなブログで紹介されている「2020年はてなブログランキング」の16位~20位までのブログをチェックしていた。

ツイッターをやっていない

のほか、ブクマ数ランキング常連の

  • 本しゃぶり

というブログなどがランクインしていて、とても興味深いことが書かれていて勉強になった。 

tbwdkc.hatenablog.com

今日はランキング21位以降をチェックしていく。

 

今日チェックしたブログ

今日チェックできたブクマ数の多い記事を書いている「はてなブログ」を、ランキング21位から順にリンクを張っていく。

notoken.hatenadiary.com

nyanyannyan.hatenablog.com

davitrice.hatenadiary.jp

ritou.hatenablog.com

t-wada.hatenablog.jp

23位にランクインしたDavitRiceさんによる「道徳的動物日記」は、2021年の期間別ブクマ数ランキングでも1位になっているブログ。

定期的に更新されていて、様々な本の紹介がされているので勉強になる。

 

新型コロナウイルスに感染した人の記事

今回チェックしたブログの中で気になった記事は、新型コロナウイルスに感染した人の記事。

22位にランクインしたブログ「にゃんぶろ」を書いているmamamanaxさんは、ヨーロッパで新型コロナに感染して入院したとのこと。

nyanyannyan.hatenablog.com

記事の投稿日は2020年4月で、日本でもちょうど緊急事態宣言が出ていたころ。

そのときの体験談を時系列順に書いている記事なのだが、世間で話題になっていることを経験したことを記事にすると、やはり多くの注目を集めることがわかる。

 

 

経験記事がこれだけブクマ数を集めた理由を考えてみると、

  • 世間が注目している話題
  • 記事を書いたタイミング

というのが大きな要因だと思われる。

この記事では病気ではあったものの、ブクマ数ランキングでこれまでも何度か経験記事を確認している。

例えば、

  • 勉強法
  • 読書レビュー
  • 実際にやってみた

といった内容でもランクインしている記事がある。

これから経験したい人や経験する可能性があるという人にとっては、実際に経験した人の体験談を知りたいもの。

新型コロナ感染の記事も、もし自分が感染したらどうなるのか、という不安が読む動機になっている。

これほど世間が注目している話題はそうそうないかもしれないが、もし多くの人が気になっていることを経験する機会があれば、記事にしてみるのもいいかもしれない。

 

やったみた感想

今日はランキング21~25位までのブログをチェックした。

経験記事がブクマ数の多い記事になる場合があることを再認識した。

自分にとっては当たり前のことだとしても、誰かにとっては特別なことだったりもするので、経験をアウトプットする記事を書くことは大事。

現在、このブログでは「はてなブログアカデミー」に沿ってブログについて学ぶという経験をしている。

実際に学び続けることでどうなるのかをアウトプットし続けたい。

明日は26位以降のブログをチェックしていく予定。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」