タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

はてブ数の多い記事は「熱量のある内容」だけでなく「タイトルの付け方」も上手【ブログ実践記46日目】

f:id:tbwdkc:20210611053411p:plain

小さく取るに足りないブログでも、一心に努力を継続すれば思いは叶う、「蟻の思いも天に届く」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記46日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「経験がはてブの多い記事になる」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週刊はてなブログのブクマ数ランキング上位のブログをチェックしていたところ。

経験をアウトプットした記事はやはり注目を集めるようで、

  • 勉強法
  • 読書レビュー
  • 実際にやってみた

など、自分が体験したことを記事にしている人も少なくない。

tbwdkc.hatenablog.com

 

昨日はランキング25位までチェックしたので、今日は26位以降をチェックしていく。

 

今日チェックしたブログ

まず、今日チェックしたのは「はてなブログランキング2020年」26~30位までのこちらの5ブログ。

neora30.hatenablog.com

misoyorishioha.hatenablog.com

tdual.hatenablog.com

shinyorke.hatenablog.com

blog.shibayu36.org

 

はてブ数の多い記事を読んでみた

まず、26位の記事。

neora30.hatenablog.com

キン肉マンを初期から読んでいた世代だけど、最近のキン肉マン事情をあまり知らなかったので、この記事を読んで驚いた。

とても熱量のある記事なので、これだけのブクマ数を集めたのかもしれない。

はてなブログを利用する世代がやや上のため、キン肉マンに興味を持っている人も多いということも考えられる。

 

次は27位の記事。

misoyorishioha.hatenablog.com

以前、ツイッターをやっていないのブクマ数の多い記事として紹介。

tbwdkc.hatenablog.com

ここまで過激なタイトルをつけるのには抵抗がある。

ただ、言葉一つで思いの強さが伝わるので、本当に多くの人に伝えたいことならこういった方法もアリなのかもしれない。

 

次は28位の記事。

tdual.hatenablog.com

文章は長くないけど、必要な情報がまとまっている記事。

「長ければ長い文章ほど良い記事」ではないということがわかる。

こちらもわりと過激なタイトルがついているが、やはりタイトルの付け方も大事なのだろう。

 

次は29位の記事。

shinyorke.hatenablog.com

これまでもブクマ数ランキング上位で勉強系や本を紹介する記事がランクインしていたが、この記事も内容が充実してまとまっている。

ブクマ数ランキング上位のブログの内容は、プログラマーやエンジニアの人が読みそうな記事が多い。

プログラミングの基礎を学びたいと思っていたので、こちらの記事も参考にしてみたい。

 

最後は30位の記事。

blog.shibayu36.org

こちらもブクマ数ランキング上位に多い「経験」をまとめた記事。

昨日は病気の経験についての記事だったが、こういったビジネス系の記事も注目されている。

タイトルに「初期」「まずやっておきたいこと」といったフレーズがあるが、これから何かを始めようという人なら気になる言葉だ。

自分が知りたいことが書いてそうな気がするので、初心者向けの内容の記事を書いているときはそういったフレーズが使えそう。

 

やったみた感想

今日は26位~30位までの記事をチェックした。

1時間の時間制限でやっているので、ちょっと駆け足気味だが、今回は各記事についても簡単に気になった点などを書いてみた。

どの記事も読みやすかったり、続きを読みたくなる文章だったりして素晴らしい記事が多い。

はてブ数がこれだけ多いのはタイトルの付け方が上手いということもあるが、それ以前にやはり熱量のある内容の記事であるからなのだろう。

今日もとても勉強になるブログに出会えた。

明日も同じ方法で31位以降をチェックしていきたい。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」