タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

批判記事や否定的なタイトルは、はてブが集まりやすいのかもしれない【ブログ実践記47日目】

f:id:tbwdkc:20210612054114p:plain

小さな努力を継続すれば、いつか大きな成果を得られる、「細き流れも大河となる」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記47日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「はてブ数の多い記事の内容とタイトルの付け方」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週刊はてなブログで紹介されている「2020年はてなブログランキング」上位26~31位までの記事をチェックしていた。

はてブ数の多い記事は、

  • 熱量のある内容
  • 上手なタイトルの付け方

であることを再認識した。 

tbwdkc.hatenablog.com

 

今日もブクマ数ランキング31位以降をチェックしていく。

 

今日チェックしたブログ

まず、今日チェックしたブログは、ランキング31位~33位の3ブログ。

www.watto.nagoya

p-shirokuma.hatenadiary.com

izumino.hatenablog.com

 

 

ランキング31位の記事

まずは、31位にランクインしている、わっとさんのブログ「しいたげられたしいたけ」の記事。

www.watto.nagoya

庶民の自分にとっては一度も利用することがないし、積極的に利用したいとも思わない「GoToトラベル」。

確かにお金のある人が利用するキャンペーンになっていることに納得。

 

今、話題になっていることが記事になっている。

これまでも、

など、話題になったり多くの人が興味を持つ内容の記事が、はてブ数の多い記事としてランクインしていた。

そのテーマに対して批判的な意見というのは、同意する人からのはてブが集まりやすいのかもしれない。

 

ランキング32位の記事

次は、32位にランクインしている、シロクマさんのブログ「シロクマの屑籠」の記事。

p-shirokuma.hatenadiary.com

お酒は一切飲まない生活をすることにしたので、自分には関係ないことだが、こんなにもお酒を飲んでいる人が多いことに驚き。

これはアメリカの話とのことだが、現在の日本ではどのような状況なのか気になるところ。

 

記事に関して気づいたことは、

  • 話題になっていること(新型コロナウイルス関連)
  • 話題に対して否定するタイトル
  • ニュース記事に対する自分の感想

など。

はてぶ数の多いニュース記事は多くの人が注目しているはずなので、その記事に対する自分の意見や感想などを書くことで、さらに注目される可能性が出てくる。

 

ランキング33位の記事

次は、33位にランクインしている、いずみのさんのブログ「izumino’s note」の記事。

izumino.hatenablog.com

こちらの記事も先ほど同様に、他の記事に対する自分の見解を述べている記事である。

この記事で取り上げられているリコーの記事もブクマ数が多いようだ。

blog.ricoh.co.jp

先ほどのように、今話題になっている新型コロナウイルス関連のような話題ではない。

ただ、「紙」という身近なテーマについて書かれていて、しかも科学的に根拠がないという指摘をしている記事なので、どんなことが書かれているのか気になって読んでしまう。

根拠のある正しい批判記事は、他の人にも知らせたいという気持ちも働くような気がするので、はてブが多く集まるのかもしれない。

 

やったみた感想

今日はブクマ数ランキング31位~33位までの3ブログをチェックした。

話題になっていることを批判する内容や、「やめたほうがいい」「根拠はない」みたいな否定的なタイトルは、はてブが集まりやすいのかもしれない。

ただ、はてブが集まるかどうかは、前提としてそれだけ読むだけの価値のある記事である必要がある。

昨日の記事でも書いたが、熱量のある記事であるのはもちろんこと、確かな情報であったり、的確な指摘をしていたりと、読んでいて納得させられる部分がある。

質の高い記事を書くことができているからこそ、タイトルもズバッとした付け方ができるのだろう。

自分でもはっきり言えない内容の時は、ぼんやりしたタイトルにしておいた方が無難かもしれない。

 

いつもは1日5ブログのペースでチェックしていたので、今日はかなり時間がかかってしまった。

おそらくいつもより丁寧に記事を読んでのが原因だと思うが、その分だけ学びもある。

ただ、50位までまだ17ブログもあるので、このペースだとあと6日間くらいはかかりそうだ。

明日も引き続きブクマ数の多い記事をチェックしていく予定。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」