タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

注目される記事には、やってみた、自分の意見、勉強法などのパターンがあるようだ【ブログ実践記49日目】

f:id:tbwdkc:20210614053738p:plain

ゆっくりでも努力を継続すれば、大きな成果を上げることができる、「牛の歩みも千里」。

経験をアウトプットし続けるブログ実践記49日目。

 

今日やったこと

まずは今日やったことから。

 

昨日の復習「過去の記事でもはてブがつくこともある」

昨日は、はてなブログアカデミーのコース6で紹介されている「モチベーションを保つ」について学んでいた。

hatenablog.com

週刊はてなブログで紹介されている「2020年はてなブログランキング」の記事をチェックしているところ。

ランクインしているブログを読んで、

  • 数年前の過去記事でもはてブがつくことがある
  • はてブがついて注目された記事から関連記事へのリンクを張る
  • 新しいことを効率的に学ぶには全体像を把握する

といったことを学んだ。 

ブログについて学ぶために「はてなブログアカデミー」を最初から順に進めているが、効率的に学ぶためには少し学び方を工夫した方がいいのかもしれないと思った。

tbwdkc.hatenablog.com

今日は、ブクマ数ランキング37位以降のブログをチェックしていく。

 

今日チェックしたブログ

37位にランクインした水田かなめさんのブログ「West Gate Laboratory」。

westgate-lab.hatenablog.com

こんなものを自宅に作れるなんてすごい。

実体のあるものは、写真や動画があるとわかりやすい。

westgate-lab.hatenablog.com

 

38位にランクインした斗比主閲子さんのブログ「斗比主閲子の姑日記」。

topisyu.hatenablog.com

2021年の期間別ブクマ数ランキングでも1位になっている記事もあるブログ。

こちらの記事も気が付けば全部読んでしまった。

topisyu.hatenablog.com

 

39位にランクインしたrazokuloverさんのブログ「razokulover publog」。

razokulover.hateblo.jp

これだけのことを実践しているのがすごい。

やはり勉強法に関する記事は注目されうのがよくわかる。

razokulover.hateblo.jp

 

 

 

やったみた感想

今日は37位~39位までのブログをチェックした。

これまでランクインしている記事と同様に、

  • 実際にやってみた
  • ある話題に対する自分の意見
  • 自分の勉強法

といったパターンの記事だった。

今後、パターン別でランクインした記事を、分類ごとに分けて分析してみるのもいいかもしれない。

40位以降もチェックしたが、時間切れで書くことができなかったのでまた明日。

 

これまで書いた「ブログを続けるコツ」に関する記事の一覧はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com


 

 

お題「続ける事に意味がある『涓滴岩を穿つ』」