タコアタマブログ

毎日ブログを更新中。そして毎日ブログについて学び中。

没頭している趣味や自分磨きのために取り組んでいることは…【ブログ実践記5日目】

f:id:tbwdkc:20210501053635p:plain

ブログについて学び、実践し、更新する5日目。

4日目の実践記はこちら。

tbwdkc.hatenablog.com

「今日やったこと」と「やってみた感想」について書いていく。

 

今日やったこと

今週のお題「おうち時間2021」

今週のお題を確認する。

お題は「おうち時間2021」とのこと。

没頭している趣味や自分磨きのために取り組んでいることといえば、この「はてなブログ」。

数年ぶりに復活させて毎日更新を続けている。

1ヶ月ほど続けるもブログの運営方法にしっくりこなくて、数日前からブログ実践記という形で再スタートした。

今は「日々学んだことを実践し、アウトプットすることで自分の力に変えていく」ためにブログを書いている。

手に入れた力を使ってやりたいことがある。

それにはまずブログを使いこなせる必要があると考えている。

 

現在学んでいることは「はてなブログ」について。

はてなブログアカデミーを読んで、少しずつ実践して作業報告の記事を書くようにしている。

読んで学んだ気になっているだけでは何も始まらない。

実際に実践していかないと何も変わらない。

その学びや実践をアウトプットしていくことで、より学べて次の実践にも繋がる。

学んで、実践して、アウトプットする、この全てを実現できるのが「はてなブログ」というわけである。

 

今日で5日目となるブログ実践記は、ひとまず1年間は毎日更新を続けていこうと思う。

1年後にはどんな自分になり、どんなブログになるのか。

それが今の楽しみだ。

 

はてなブログアカデミー

さて、今日も「はてなブログアカデミー」で勉強。 

はてなブログアカデミー コース4の「検索エンジン最適化(SEO)を行う」の続き。

hatenablog.com

記事のタイトル、見出し、カテゴリーなどで、その記事で扱う内容が伝わるようにするために、リンク先のはてな開発ブログの記事を読んでいる。

昨日も途中で終わった「寄稿:はてなブログSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS」を読む。

staff.hatenablog.com

 

PubSubHubbub

PubSubHubbub」とは、記事の公開を素早く検索エンジンに通知できるGoogleの新仕様だそうだ。

「b」と「u」が多くて読みにくいけど、PubSubHubbubの読み方は「パブサブハバブ」とのこと。

3回続けて言うのが難しそう、早口言葉みたい。

記事を読んでも難しくて仕組みは理解できないけど、はてなブログなら記事の更新をできるだけ早く伝えることができるのは確かなようだ。

 

旬のトピック

ブログがリンクされることで検索エンジンに評価される。

はてなブログには「旬のトピック」というページがあって、条件によってリンクをしてもらえるようだ。

多くの人に記事を見てもらえるようでもあるが、2020年2月で止まっている…。

blog.hatena.ne.jp

今後、復活する予定があるのかどうかはわからないけど、他にもブログを紹介してもらえる機能はあるのだろうか?

 

SEO効果を高める5つのTIPS

やっと記事の本題に入れた。

記事の前半部分である「はてなブログSEOが優れている7つの理由」から読んでいたので時間がかかってしまった。

後半部分の「さらにSEO効果を高める5つのTIPS」を読む。

 

やったみた感想

やっと「SEO効果を高める5つのTIPS」の記事を読み始めたところだけど、時間切れで終了。

今週のお題について少し書いていたので時間が足りなくなってしまった。

明日も続きを読んでこつこつ進めていきたい。

 

昨日から記事に「今後のやることリスト」を記事内に書いていたけどやめることにした。

毎回表示されていても邪魔な感じがしたので。

その代わりに記事投稿画面にある「定型文貼り付け」機能を利用して、定型文として随時追加していくことにした。

これならやることを保存しておけるし、忘れる心配もないはず。

 

明日も、はてなブログアカデミーのコース4「検索エンジン最適化(SEO)を行う」について学ぶ予定。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お題「毎日実践していること」